おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

2023-01-01から1年間の記事一覧

モノサシさえ捻じ曲げる

評価するべきものを評価する。 評価するべきでないものを評価しない。 企業理念に近づくことは、よい 企業理念から遠ざかることは、ダメ 安藤広大『とにかく仕組み化』 組織におけるモノサシは「企業理念」であり、その企業理念というものはテンプレ式に作る…

後輩が「何のために働いているんですか」と聞いてきた

先日、後輩と飲んでいる時に、その後輩が、おすかわパイセンは何のために働いているんですか?と聞いてきた。 私は、自分の頭と体を整えるためでごわす、と答えたのだけれど、彼女はピンと来ていなかった。まぁそれは別にかめへん。 んじゃあ、Aさんは何のた…

「動くことは損」という奴隷的な発想

「主人」と「奴隷」というラベルはまったくあべこべに逆転するべきものである。一組のペアが安定したパターンに落ち着いたときにはいつでも、「主人」すなわち「搾取する」役割を演じることになったブタは、ほかのすべての点で劣位の個体であった。いわゆる…

愛用しているブラウザ1選【Brave】

MacBookを購入して色々と自分が使いやすいように各種設定を行っているのだけれど、どんな通信機器であれ、インストールが可能ならば私が必ずインストールするブラウザがあるのでそれを以下に紹介しよう。 それは「Brave」というブラウザだ。(オレンジのライ…

自分のコピーと協力できるか

ESSとは自分自身のコピーにたいしてうまく対抗できる戦略のことであると。その根拠を以下に述べる。成功する戦略とは、個体群の中で支配的となる戦略である。したがって、それ自身のコピーと出会うようになる。したがってまた、それは自分自身のコピーとうま…

日常は実はノンゼロサム

妬み屋であるというのは、絶対的に多額の金を胴元からせしめることよりも、相手のプレイヤーよりも多くの金額を得ようと努力することを意味する。妬み屋ではないということは、たとえ相手のプレイヤーがあなたと同じだけの金を得たとしても、それによって二…

マッチングアプリで詐欺師と遭遇した

先日、マッチングアプリでとある女性とマッチしたのだけれど、おそらく投資詐欺師だったように思う。 写真は至って普通。プロフィールもシンプルなのだけれど、シンプルすぎて掴みどころがない。 とりあえずマッチして、何通かやりとりしたのだけれど、メッ…

大事なものは下手に増やさない

多数の卵を産めば、利益ばかりでなく代価がもたらされることははっきりしている。子作りの拡大は、子に対する保護効果の減少によってあがなわれる運命にあるのだ。 彼女は子作りと子育ての間で収支勘定をつけなければならないのだ。一匹の雌あるいは一組のつ…

平凡な自炊

私は基本的に自炊をしているのだけれど、周囲の人からよく毎食作ることができるなーと言われることがあるが、自炊習慣がなかなか身につかない人は、おそらく自炊のハードルが高すぎる。 毎日違うメニューを作らないといけない、バエる料理じゃないといけない…

整理のお陰でやっぱり資産が増えた

昨日、今年最後の資産チェックを行った。ありがたいことに、前年度より資産は増えていた。 特に今年は一昨年や昨年と比べて増加額が約倍増しているのだけれど、世界経済的に何か起こったのかしらん(テレビ、新聞、ネットニュースを見ないためよくわからない…

MacBook Air M2 (13インチ)を購入した

先日、Macbook Airを購入した。 私は朝に頭を整理するために「書く」ということを習慣にしていて、というよりもようやく最近になって習慣として板についてきた。 これまではGoogleのChrome Bookを使って書いていたのだけれど、書くという習慣が今はガッチリ…

職場でへらへらしているとAさんから内線がかかってきて

先日、職場でへらへらしているとAさんから内線がかかってきて、それから約1時間ほどAさんの愚痴を聞くことになった。 Aさんには仕事のやり方が気に入らないBさんという人がいて、その愚痴というのは、私はちゃんとやっているのにどうしてBさんってこうなん…

コーヒーを控え始めた

私はコーヒーを毎朝飲んでいたのだけれど、この前、コーヒーを飲む頻度を減らしてみようと思い立った。 一時期は完全にコーヒーをやめていて、無性に飲みたくなったときだけ飲む、ということをやっていたのだけれど、気がつくと毎日飲むようになっていた。 …

自分を整えるのは他人ではなく自分

私の日常生活において自分を整えるための基本的な活動は以下のとおりだ。 寝る 起きる 食べる 排泄する 働く 運動する 家事をする 読む 書く そしてよくよく見なくてもわかると思うが、自分を整えるためにさほどお金はかからない。 逆に、他人を見下すための…

ネットカフェすごく良いじゃんけ

休日の午後は外に出かけて軽く散歩をしてカフェで本を読んだり、文章を書いて頭の中を整理することが多い。 しかしながら、私がよく行く普通のカフェには以下の難点がある。 ①混み合っている ②長居しにくい ③周囲の客がうるさい場合がある ④服に臭いがつく場…

日常の基本ブロック

私の日常は平日も休日も基本的に一定で、誕生日だからあれをする、クリスマスや正月だからこれをする、何月何日だからあれをする、というのは特にない。もちろん人から誘われれば、柔軟に応じるし、普通に楽しむことはできるのだけれど、一人でいると基本一…

愛用しているデオドラント1選【オールド・スパイス】

今年の夏頃から身だしなみを整える一環としてデオドラント(制汗剤)を使い始めた。 私はワキガでもないし、自分の体臭について悩んでいたわけではないのだけれど、悪臭の可能性は抑えて、いい匂いがするに越したことはない。 香水は私にとって存在感があり…

人前で話すのが苦手だ

先日、仕事において100名近くの前で話さないといけないことがあったのだけれど、何度やっても人前で話すことには慣れない。 事前に説明内容の練習もきちんとするのだけれど、いざ壇上に立つと緊張して早口になってしまったり、言うべきことが飛んでしまった…

「心の穴」をぼさっと眺める

「心の穴を埋める」ということは、自分が自分を受容していないのをごまかして、苦しみを相手のせいにすることだからです。 ヤリチンが「多くの女性とセックスできる自分が好き」というナルシシズムで心の穴を埋めようとしているように、自己受容してないオタ…

ふるさと納税は全部玄米や

先日今年分のふるさと納税を完了した。 今年のふるさと納税はすべて玄米で終わった。 以前はいろんな返礼品を楽しんでもいたが、最近は専ら玄米になっている。 私は玄米を主食しているのだけれど(白米よりも玄米の方が美味しいとさえ思う)、近所のスーパー…

今年買って良かったもの5選(2023)

今年も欲しいものはきちんと買い、使わないものは捨てることができたように思うのだけれど、今年買ったもので日常的にきちんと使っているもの、つまり私の日常にとってとても大事なものになっているものを5つ紹介しよう。(今年はまだ1ヶ月ほどあるが、こ…

合鍵を作った

後輩曰く、先日家の鍵を紛失し、10万円を支払う羽目になってしまったという。 自分の部屋の前に着いたのは夜遅くで、酔いと寒さと眠さから、管理会社にではなく、「鍵 紛失 開ける」みたいな感じのニュアンス的な雰囲気で調べたら検索エンジンのトップに出て…

「自分の価値」と「何か」とを連動させようとする思考パッターン

少し前に私は仕事でミスをし、幾分多くの関係者に迷惑を掛けてしまった。 その時はやはり落ち込んだのだけれど、今では何ともなくなっている。 私たちは基本的に怒りや落ち込みを感じることがあって、その怒りや落ち込みの渦中にいる時は、その怒りや落ち込…

「平凡だから価値がない」という思考パッターン

私たちは他人との差に対して優越感をいだきたいと思っている。そうして他人よりも優位な人間になること、あるいは他人よりも優位な人間だと思えるようになることが幸福だと思っている。 自分はやっているけれど、他人はやっていない状態 自分はできるけれど…

ラジオ体操のような日常が理想

日曜日は懸垂とジョギングの日で、懸垂を終えてジョギングをしようといざ外に出ると、雨が降っていたので一旦部屋に戻った。 雨でジョギングができない時はHIITという全身運動をやることにしている。 トレーニングマットを敷いて、Youtube動画のとおりに体を…

今年の習慣の振り返り

諸行無常の理によって今年も残り約1ヶ月となった。 自分にとって今年良かったことは日常生活を見直して、自分を整えるための日常をある程度組み立てることができたことだ。 自分を整えるためには、心身を乱す習慣から離れて、心身を整える習慣を取り入れる…

私もプー太郎が好きだ

私は大学時代はろくに就職活動もせず、卒業後はニートになったのだけれど、そのニート時代に以下の文章に出会ってすごく救われた。 新聞やテレビがニートを問題にするとき、「生涯で得られる収入の差が正社員とアルバイトでは二億円になる」とかそんな金の話…

お気に入りの習慣:朝の冷水シャワー

散歩の習慣を始めてから約2ヶ月が経つのだけれど、散歩と同時に始めたことが冷水シャワーで、これがまた気持ちが良い。 冷水シャワーを習慣として始めた頃はまだ9月の半ばで、普通に暑い時期であったため、冷水シャワーが比較的導入しやすかった。 もう11月…

大事にする方向性で

幸福と祝福は、財産がたくさんあるとか、地位が高いとか、何か権勢だの権力だのがあるとか、こんなことに属するのではなくて、悩みのないこと、感情の穏やかなこと、自然にかなった限度を定める霊魂の状態、こうしたことに属するのである。 (出隆、岩崎允胤…

モンベルのスーパーメリノウールを購入した

先日、モンベルのインナー(シャツとタイツ)と靴下を購入した。 インナーはスーパーメリノウールの中厚手、靴下はメリノウールの中厚手を選択。 シャツは仕事時以外の着用を想定し、タイツは寝ている時以外の着用を想定し、靴下は自室にいる時の着用を想定…