おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平凡を自信にする

先日、青山文平さんの『つまをめとらば』という小説を読んだ。 妻たちからは一様に優柔不断と責められた。振り返ってみれば、幾も紀江もけっして折れない質だった。言い分は決まって、私はまちがっていない、というもので、彼女たちから見てまちがっている者…

日常を整え続けていくだけや

先日、砂川文次さんの『ブラックボックス』という本を読んだ。 メッセンジャーは一生続けられる仕事じゃない。このことはサクマにとっても結構重大な問題として頭をもたげてきている。でもメッセンジャーをしているとメッセンジャーは一生できないという問題…

平凡な家事で整う

金曜日に職場の人と飲みに行った。 飲みに連れて行ってくれた方がお酒に詳しい人だったので、これまで飲んだことのないお酒も飲むことができたのはいいのだけれど、色々と飲み歩いた結果、次の日は楽勝で二日酔いになった。 私はやはりお酒は2杯くらいにし…

いかに優越感を味わうかだけの人生

先日、佐藤究さんの『テスカトリポカ』を読んだ。 当の本人は<命を救う>ことや<患者から感謝の言葉>などには、何の魅力も感じていなかった。末永が求めたのは力だった。権力や暴力とは異なる種類の力を望んでいた。 誰かの役に立ちたいという思いと、法…

久々の登山

昨日は久しぶりに山に登ってきた。 私は日帰り登山が好きで、暖かい季節にだけ登るようにしている。 寒い時期に登るとなると装備が色々と必要になり、ものが増えるからな。 登ったのは奥多摩の山で、約1年ぶりの登山だった。 やはり自然の中を黙々と歩くの…

【愛用品】BRITAの浄水ポットを購入した

先日、ブリタの浄水ポットを購入した。 私が住んでいる地域の水道水はまずい。 なので蛇口にはクリンスイ(浄水器)をつけているのだけれど、それでもその水はゴクゴク飲めるような代物ではない。 水道水よりは格段に味は向上するが、飲むとどことなく舌に違…

「高み」を目指してどうするのか

先日、逢坂冬馬さんの『同志少女よ、敵を撃て』を読んだ。 「あなたは、ヴァシリー・ザイツェフのようになって、どうするつもりなの?」 「スポーツと違って、私たちの戦いは切りよく終わりはしないし、戦果判定も上限はない。けれどユリアン、不安にならな…

【愛用品】グンゼのインナーを購入した【in.T】

先日、インナーを購入した。 私は夏場の仕事着として半袖の白シャツを着ており、白シャツの下にはベージュのインナーを着用している。 これまではユニクロのエアリズムを愛用していたのだけれど、かれこれ4年以上着てきたので流石に買い換えることにした。 …