おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「異常」を否定しながら生きている

先日、朝井リョウさんの『正欲』を読んだ。同書の中に以下の一文があった。 ・「自覚しているもんね。自分たちが正しい生き物じゃないって」 ・「自分に正直にとか言われても、その正直な部分が終わっている。俺は根幹がおかしい」 これはいわゆる”異常性欲…

無駄に気づくための習慣1選

結論から言うと、使っていないものは容赦なく捨てる、つまり整理を習慣にすることで自分はいかに人生を無駄に過ごしているのかを痛感し、これからの人生を大事に過ごしていこうと思えるようになる。 周囲を見渡して見ると、そこには必ず使っていないものがあ…

【愛用品】キーリングを新調した【clife】

キーリングがボロボロになってきたので、少し前にキーリングを買い替えた。 これまで使っていたものは700円くらいの中国製のものだったのだけれど(それはそれで堅牢な作りで好きだった)、3年ほど使いさすがにボロボロになってきたので買い替えることにした…

優越感を得て大事にされたいという思考パッターン

私たちには寂しいという根本的な感情がある。人から自分の存在を大事にされたい、人から自分の存在を認めてもらいたいという根本的な欲求がある。 寂しいのであれば、子供のように素直に寂しさを表現し、相手に「自分を認めて欲しい」「自分を大事にして欲し…

使わずに粗末にする習慣

会議のための資料を作っていた。 その会議資料は10近くのワードファイルやエクセルファイルから構成されている。 私はそれらをPDF編集ソフトを使って一つのファイルにまとめ、ページ番号を振り、必要部数を印刷しようと思っていた。 しかーし、ここで係長が…

となりの係長

係長は何かと苦しんでいる。 詳細は割愛するが明らかに苦しんでいる。 仏教では苦しみの原因はその人自身にあると考える。 私の苦しみの原因は私自身にあり、係長の苦しみの原因は係長自身にある。 苦しみを生み出してしまうような業、わかりやすくいうとそ…

鬼の心できれいにしようとする心

先日、青山美智子さんの『赤と青とエスキース』という本を読んだ。 同書に以下の文章があった。 鬼は外。鬼は外。 出ていけ。出ていけ、出ていけ。 私の中の鬼。弱くて、いじけてばかりで、疑り深くて、虚勢ばっかり張っている鬼。 これは主人公の女性が自分…