おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【4Sシャツ】愛用しているワイシャツ1選【スーツセレクト】

私は半袖・長袖ともにスーツセレクトの4Sシリーズのワイシャツを愛用しているのだけれど、3年間着てきて(今年で4年目になる)そろそろ交換しようと思い、新調することにした。 私はワイシャツを毎日選ぶのが面倒なので、白色の同じモデルを5着持つように…

自分の思考の癖を知ること

私は「自分は正しい人間である」、「自分は善い人間である」、「自分は価値のある人である」と思い込み、他人を「間違った人間」、「悪い人間」「価値のない人間」だと思い込んでいる。 だから何らかの苦しみを感じた時、「正しい自分のせいであるはずがない…

自分は100%正しいと思ってしまっている私

最近仏教から学んだことは以下の1点。 1 人は自分のことを正しいと思っている。 私たちは幸福になろうとして、一人ひとり自分なりに試行錯誤して日々頑張っている。 こうしたら幸せになれるという自分なりの確信があるから人はそうするわけなのだけれど、…

『梅干しと日本刀』から学んだこと3選

職場の人に勧められて樋口清之さんの『梅干しと日本刀』という本を読んだ。 自分の生活に取り入れたい点、印象深かったところを厳選して3つ書き記しておこう。 1 和食には先人の知恵が詰まっている。 日本人は世界に類を見ないほどに美食家であり、常に何…

やめて良かったこと7選

1 「実家暮らし」をやめて良かった 私は20代のほとんどをニート・フリーターとして過ごし、29歳の時に定職に就いた。 定職に就くまでのおよそ1年間を実家で過ごした。 実家にいると金銭的な負担は相当少なくて済むし、やらなくても良い家事もあるので楽と言…