おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

靴を持ち過ぎているのでブーツを捨てる

私が日常生活で心がけていることの一つに整理がある。 整理というのは、使っていないものを手放すことだ。 そして、手元に残った使っているものをきちんと大事に使ってあげることだ。 私たちには時間と労力に物理的な限界があるので、使ってあげられるモノの…

上下関係が身に染み込んでいる人

先日、村上龍さんの『ユーチューバー』を読んだ。同書に以下の一文があった。 今、わかるんだけど、おれは自由なんだ。みんな見たことがないんだよ。誰も気づかないけどね。すべての人が、上下関係が身に染み込んでいる。おれは違うんだよ。おれは学生で、ほ…

人を認める基準が自分を認める基準

先日、町田そのこさんの『星を掬う』を読んだ。同書に以下の一文があった。 弥一は、『素晴らしい才覚をもって成功する自分』という輪郭のない幻のような自己像があって、それを盲信していた。 この弥一というのは、常に何かでかいことをやることを夢見て、…

【愛用品】良い感じのスリッパを新調した【PANSY】

先日、室内用のスリッパを新調した。 これまでは近所のドラッグストアで購入した700円くらいのスリッパを使っていた。灰色の布製であったため、使い込んでいくと皮脂汚れが茶色く目立ってきて、それも洗濯すれば良いのだろうけれど、底面もなかなかの汚れ具…

残業して金が貯まる日々

3月と4月は繁忙期で、最近は残業の日々だ。 3月はほぼ毎日残業、そしてここ2週間は毎日9時過ぎまで残業している。 この業務過多の中、4月から係長が別の部署に異動になり、新人が2人加入し、5月になると10年間業務に携わってきた超ベテラン嘱託さん…

苦しい時に助けを求められない思考パッターン

先日、西加奈子さんの『夜が明ける』を読んだ。同書に以下の一文があった。 苦しかったら、助けを求めろ。 確かにそのとおりなのだけれど、言うのは簡単、やるのは難関、みたいなことをとあるラッパーが歌っていたように、実際に世の中には苦しい時に素直に…