おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【コンバース】愛用している雨靴1選【ゴアテックス】

私が愛用している靴の中に雨の日用の靴がある。 コンバースのジャックパーセルのゴアテックス仕様のものだ。 ゴアテックスなので防水性は抜群で、どんなに土砂降りの時でも浸水を経験したことがない。透湿性にも優れているので蒸れもない。 雨の日でも楽勝で…

犬の散歩に行くような感じの休日

基本的に6時に起きる。それから少し簿記の勉強をし、ブログを少し書く。 それから家事をし、筋トレやジョギングをする。 残りの時間はYoutubeを見たり、読書をしたりして過ごす。 ずっと部屋にいると鬱屈とした気分になってくるので、近所のモスバーガーかマ…

【愛用品】プロテインが届いた

先日、プロテインが届いた。 プロテインは毎朝の朝食として摂取しているので私の生活には欠かせないものだ。 プロテインを豆乳に溶かし、そこにオリーブオイルを少し加えて飲んでいる。なかなかうまい。 プロテインはいつも上記の写真のものを注文しているの…

豊かな人と貧しい人は仏教的に発想が全然違うらしいじゃんけ

豊かな人と貧しい人は、実際に所有しているモノやお金の量に関係なく発想が根本的に異なると仏教では説かれているという。 豊かな人は、私の世界には必要なものが十分に溢れていて、足りないものは特にない、ありがたいなーという発想で生きている。 必要と…

愛用している玄米

先日、私の主食である玄米が届いた。 この玄米はふるさと納税の玄米で、3ヶ月間かけて、1月に1回5キロのものが自宅に送られてくる。 ふるさと納税で節税もできるし、重い玄米をわざわざ外に買いに出なくて済んでいるので非常に助かっている(そもそも近所に…

高収入生活よりもまずは経済的な安定を

私たちは芥川龍之介並の漠然とした不安から、盲目的に高収入生活を目指してしまう。 しかーし、高収入生活はそれはそれでいいとしても、やはり順序としては経済的に安定した暮らしを実現できるようになる必要がある。 経済的安定というのは、支出が収入を下…

歯を大事にしていきたい

年をとって健康面で後悔することの一つに、ちゃんと歯の定期検診を受けておけばよかった、というものがあるらしい。 歯に限らず、口内のケアをないがしろにすると虫歯や歯周病になり、歯を失ったり、歯周病から別の病気に発展していったりして、日常生活を大…

【MILLET】愛用しているミニ財布【ライトウォレット】

私はミレーのミニ財布を愛用しているのだけれど、ものすごく使いやすくて気に入っている。 以前は革製の二つ折りの財布を使っていたのだけれど、その財布は無駄にかさばるので、もっとすっきりした財布を持ちたくなってきた。 そこで登山時に使っていたミレ…

人やモノは大事にするために減らす

仏教では身の回りの人やモノを大事にしていくことの大切さが説かれている。 では、身の回りの人やモノを大事にするというのはどういう意味なのかと言うと、大事な人やモノに時間をかける、大事な人やモノをよく見る、人であればその人の都合を優先する、この…