おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

分けて否定して拘る日々になっていないか

山本文緒さんの『自転しながら公転する』を読んだ。 同書には以下の文章があった。 何かに拘れば拘るほど、人は心が狭くなっていく。 幸せに拘れば拘るほど、人は寛容さを失くしていく。 仏教には分別心というものが教えられている。 この分別心というのは、…

買ったものをきちんと使えているか

私たちは日頃ものを買って生活しているが、果たして買ったものをきちんと使うことはできているだろうか? 何かを買う時、我々はそれを必要だからと思って買い、欲しいと思って買い、使うと思って買う。だけどそれは頭の中で思っただけで、現実はどうかしらん…

自分勝手な思い込みの中で生きている私たち

先日、凪良ゆうさんの『流浪の月』を読んだ。 その中に次のような一節があった。 「事実なんてどこにもない。みんな自分の好き勝手に解釈しているだけでしょう。」 私たちは「私は正しい」という大前提で生きている。そして自分なりの正しさに基づいて、物事…

今後の勉強計画

仏教では「ものを大事にする」=「そのものを丁寧に保管しておく」ということではなく、「きちんと使ってあげる」ということを意味する。 それは体や脳髄も同じで、大事にするためと称してほとんど使うことがなければ、それは粗末に扱っているのと同様で、そ…

働いていないことに悩んでいた私の思考パッターン

私は大学卒業後、就職もせずに一時期ニートだった時代がある。 20代のうち合計4年くらいは働きもせずに暮らしたなー。 その頃の主だった心情を振り返ると気持ちは全然晴れていなかった。 今ではその理由がはっきりわかる。 それは私自身が、世間の価値観ど…

炒めの味付け4パッターン

私は自炊の一環として肉と野菜を炒めることが多い。 味付けは以下の4パッターンを気分によって変えている。 ① 王道炒め 【味付け】塩・ブラックペッパー ★ どシンプルであるがゆえに飽きずに食べ続けられる。これだけでこんなにもうまいのかと感動さえ覚え…

LINEの返信が返って来ない時に見える世界

二人でご飯を食べに行く約束をした女性(Aさん)がいる。ちなみに恋人ではない。 先日、店の予約をしてその旨をAさんに伝えたのだけれど、返信が2日ほどなかった。 その時に私が感じたことは、以下のとおりだ。 ・Aさんはもしかして乗り気ではないのではな…