おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お金をかき集めても人からは大事にされない

私は自分の資産額を毎月チェックしている。 特に難しいことはやっておらず、預金残高と投資信託の評価額を確認し、表に簡単にまとめているだけだ。 とてもありがたいことに私の資産額は着実に増加していっている。 つまり私は過去の自分と比較すると毎月これ…

最近買い物の満足度が高い理由

最近買ったものを列挙してみる。 セーター ロンT 靴下 ジョギング用の手袋 ジョギング用のネックウォーマー 部屋着用のズボン プロテイン うがい薬 リップクリーム 古いものを捨てた上で買ったもの、使い切ったので追加で買ったもの、持っていなかったので買…

苦しみの原因は人を見下して生きていることにある

私たちは日々苦しんでいるのだけれど、その苦しみの大きな原因は人を見下すことにある。優越感を求めて生きることにある。 私たちは何かにつけて人を見下そうとしている。 お金、財産、地位、権力、名声、栄誉、実績、知能、才能、美貌、健康などを手に入れ…

【愛用品】ヘインズのロンTを購入した【BEEFY-T】

先日、ヘインズのロンTを買ったのだけれど、とても重宝している。 購入したのはBeefyTのロンT。白と黒を購入した。 厚手でヘタりにくいのが特徴だ。 肌触りも良く、値段も手頃だ。 私はこれまでロンTなるものを持っておらず、強いていえばヒートテックくらい…

ミスはミスだけど、ダメではない。

先日、私は仕事で少し大きなミスをした。 そのミスのせいで、数十人の顧客に迷惑をかけてしまい、その後始末に今も追われている。 そのミスは完全に私の注意不足に起因するもので、言い訳するつもりもないし、反省している。 ミスはミスで仕方がないので今後…

風邪と無常

先日、風邪を引いた。急性扁桃炎だった。 私は健康的な日々を送っているつもりで、ここ数年間は二日酔い以外の体調不良は見に覚えがなく、「私は健康な人間だ」と思い込んでいた。 仏教ではこの「私は健康な人間だ」という自分を美化するセルフイメージを我…

久々の風邪

久しぶりに風邪を引いてしまった。 扁桃腺を腫らしたのは何年ぶりだろうか。 中学か高校ぶりだと思う。 ある時ふと喉に違和感を感じ、それから一夜にして喉が痛くなった。 頭は痛いし、体はだるい。 だけど熱は特になく、食欲もある。 とりあえずドラッグス…

イラッとしたことを反省する

昨日の仕事中、私は係長に「台車そこに置くんじゃなくてもっと近くにもってくれば良いのに」と言われて少しイラッとしてしまった。そんな馬鹿にするような言い方しなくてもええじゃないかええじゃないかと江戸っ子風にイラッとしてしまった。 ここで通常では…

使っていないものを捨てて残った10年以上の愛用品

仏教では、ものを大事するということはものを使わずにとっておくことではなく、ものをきちんと使ってあげることを指す。 一事が万事で、ものの扱いは自分や他人の扱いと繋がっており、ものを粗末に扱うと自分や他人を粗末に扱ってしまうし、ものを大事にでき…

大事にするための食生活

私は優越感のためではなく、自分にとって大事なものを大事にする日々を送りたいと思っているのだけれど(実際にできているのかどうかは置いておくぜ!)、私にとって大事なものの一つに自分の体というものがある。 私たちは体を大事にしなければいけないとわ…

【愛用品】財布を新調した【ホワイトハウスコックス】

先日財布を新調した。 購入したのはホワイトハウスコックスのミニ財布。 私はこれまで登山用財布として購入したミレーのミニ財布を普段遣いしていて、これはこれでものすごく使いやすくて気に入っていたのだけれど、これから30代、40代、50代、60代と長く愛…

『悪魔の傾聴』という本を読んだ

仏教では、大事なものや大事な人を大事にすることに幸福はあると説く。 「人の話をちゃんと聞く」という能力は、相手を大事にするために必要な能力だと思ったため、先日『悪魔の傾聴』という本を読んで、傾聴について勉強してみた。 学んだことの一部を忘れ…

自分を雑に扱っていないか

仏教は自分を大事にする教えだ。 自分を大事にするということは自分に価値を置くということを意味する。 では、自分で自分を大事にしているかどうかを判断するにはどうすればいいのか? 自分で自分に価値を置いているかどうかを判断するにはどうすればいいの…