おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

愛用しているデオドラント1選【オールド・スパイス】

今年の夏頃から身だしなみを整える一環としてデオドラント(制汗剤)を使い始めた。

 

私はワキガでもないし、自分の体臭について悩んでいたわけではないのだけれど、悪臭の可能性は抑えて、いい匂いがするに越したことはない。

 

香水は私にとって存在感がありすぎるし、ましてや汗の臭いと混ざったりするととんでもないことになるかもしれないので、いい感じのバランス感がありそうなデオドラントを試してみることにした。

 

f:id:osukawa:20231210082712j:image
使っているのは「オールド・スパイス」というデオドラントで、香りの種類は「PURE SPORT」。

 

知っている人にとっては定番中の定番のデオドラントらしい。脇に軽く塗りつけるだけなので、スプレーのように使用後に部屋に匂いが漂うということはない。

 

「PURE SPORT」という字面だけでは想像しにくい匂いかもしれないけれど、日本にはない外国製の石鹸のような香りで、ほんのりと甘い。軽く香るくらいで変な存在感もないので私は好きだ。

 

というわけで、私は今年の夏からそんな「オールド・スパイス」を愛用しているのだけれど、先日、普段仕事を一緒にしている同僚3名とささやかな忘年会を行った際に、その内の女性陣2名(20代と40代)が、気づいていたけど言わなかったけれど、夏頃からいい匂いがする、この前もいい匂いがしたが、何かつけてるのか、と聞いてきた。要するにお褒めの言葉を頂いたわけだ。

 

私は女性の嗅覚の鋭さに改めて感心させられたとともに、「オールドスパイス」が悪臭としてではなく、いい匂いとして受け入れられていることに安堵した。

 

これは「私自身」が良い匂いというわけでは決してなく、「オールドスパイス」自体が良い匂いであるために言ってもらえた言葉だ。段違いな勘違いをして天狗にならないように気をつけなければならないが、と言いつつも、異性から褒められるとやはり嬉しい。

 

悪臭の可能性を抑えたい、いい香りをほんのり纏いたい、でも香水は苦手、という方にはおすすめのデオドラントである。1本1000円くらいなので、遠慮なく毎日使うことができる。しかも全然減らない。私はまとめ買いをしてしまい、現在ストックが6本あるのだけれど、使い切るまで相当な年数がかかるだろう。身近な人にあげるのもありかもしれない。

 

とにもかくにも、これからも長く安心して愛用して行けそうだ。感謝です。