おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

2022-01-01から1年間の記事一覧

大事にする日々

私たちは「自分はこんなに価値のある人間なんだ」ということを強化・証明・確認するために生きている。 私はこんなに有能な人間なんだ 私はこんなにきれいな人間なんだ 私はこんなに金持ちな人間なんだ 私はこんなに正しい人間なんだ 私はこんなに偉い人間な…

【愛用品】ランニングシューズを新調した

先日、ランニングシューズを新調した。 今まで履いていたのは買ってから2年が経ち、もう買い替えてもいい頃合いだった。 買ったのはアシックスのエボライド2というモデル。 少し調べたところによると、最新モデルはエボライド3だそうだ。 私が買ったのはエ…

平凡なことの効力

私たちは優越感を求めて何か特別なことをやろうとする。 何か難しい資格を取ろうとしたり 高級なものを手に入れようとしたり 特別な才能を手に入れようとしたり 特別なことを通じて自信をつけ、そして他人の上に立ち、他人を見下し、自分を認めてもらおうと…

【愛用品】菜箸と雪平鍋を新調した

菜箸と雪平鍋がボロボロになってきたので、先日新調した。 これまで使っていた菜箸は100均のもので、鍋はその辺の量販店で購入したものだったのだけれど、どちらも日本製の少し良いものに買い替えた。 私は基本的に毎日自炊をしており、毎日必ず味噌汁を作る…

『AI vs.教科書が読めない子どもたち』を読んで思ったこと

先日、知人の紹介で新井紀子さんの『AI vs.教科書が読めない子どもたち』という本を読んだ。 同書にはAIの限界と人間にしかできないことが書かれてある。 海外で採点にAIが活用されているという小論文には正解はありません。どのように採点しているかと言え…

それは本当の原因なのか、と立ち止まってやること2選

先日、エリヤフ・ゴールドラットさんの『ザ・チョイス』という本を読んだ(写真は撮り忘れた)。 本書から学んだことは、以下のとおり、主に2点。 ① 不都合な現実に直面した時、他人のせいにするのではなく、その現実から今後に活かせる因果関係を導き出す…

【愛用品】フライパンを新調した【双葉工業】

先日フライパンを新調した。 これまでは量販店で購入したテフロン加工のものを使っていたのだけれど、3年以上も使ってくると、油を多めに使わなければ素材がくっつくようになってきたので、買い換えることにした。 購入したのは双葉工業株式会社のフライパ…

【愛用品】大事にするために最近買ったもの

今月はこれまで使っていたものを手放し、入れ替えることが多かった。 入れ替えに伴い、新調したものは以下のとおり。 眼鏡(金子眼鏡) 1本 私服用のベルト(KARNBYZER) 1本 仕事用のベルト(TARAVAT) 1本 ボクサーパンツ(グンゼ) 9枚 どれも使用頻…

優越感のための努力ではなく

私たちは人に認められたいという強い欲求がある。 そして、人に認められるために「私は価値のある人間なんだ」ということを示すことに心血を注いでいる。「私は価値のある人間なんだ」ということを示すために、何らかの形で優越感を手に入れようとしている。…

【タバラット】スーツ用のベルトを新調した【愛用品】

先日、スーツ用のベルトを購入した。 これまで使っていたものは中国製の人口皮革のもので、それはそれで何の不満もなく普通に使っていたのだけれど、諸行無常の理による経年劣化によって、穴の部分の裂け目がひどくなってきたので、さすがに買い換えることに…

愛用している勉強道具3選

私は毎日30分~1時間ほど勉強をしているのだけれど、今日は私が愛用している勉強道具を紹介していこうと思う。 1.クリップボード×コピー用紙 これは100均で購入したもので、これにコピー用紙を挟んで使っている。 私の今の勉強は簿記の問題を解くことがほ…

一人で楽しめる人間だと思っていた

私はこれまで自分は一人で時間を楽しく過ごせる人間であると思っていた。 作家中島らもの言葉に「教養というのは学歴などではなく、一人の時間を一人で潰せる能力のことだ」みたいものがあって、一人の時間を充実させる能力が大切だと思い、私は段違いな勘違…

他人を見下すための人生だった

私たちは常日頃から「価値」を求めて奔走している。 「価値」というのは世間の多くの人が価値があると認めるもののことだ。 例えば、金、財、権力、名声、美貌、運動神経、知識、知能、経験、肉体、才能、健康などなど・・・。 つまり、私たちはこれらの価値…

30代独身男の健康習慣

私は決して健康オタクではないが、20代の頃よりは健康に気を使うようになった。 以下、私の現在の健康習慣を思いつく限りあげていく。 ・早寝早起き ・1日2食 ・玄米と味噌汁が主食 ・納豆を毎日食べる ・1日20〜30分ほど運動をする(筋トレ・ジョギング…

一緒に過ごしてくれる人ってありがたいわ

東京に転勤してきて人との会話が極端に少なくなっていた。 京都にいたときは気軽に話のできる上司や同僚がいて、定期的に飲みに行っていて、それが当たり前になっていたのだけれど、東京に来てそういう機会が極端に少なくなってしまった。 そのような中で、…

余裕に慣れていないと余裕を持てない

私たちは誰もが余裕を持って暮らしたいどすと京風に思っているのだけれど、余裕を持つことはなかなか難しい。 それはなぜかと言うと、私たちは余裕ができると、余裕に慣れていないために不安になり、その余裕を積極的になくそうとするからであーる。 下駄箱…

「ああじゃないといけない、こうじゃないといけない」という自分勝手な基準

私たちが苦しむ大きな原因は自分で「ああじゃないといけない、こうじゃないといけない」という基準を作り、その基準を満たさない人を徹底的に責めることから生じる。 例えば「働いている人は価値があり、働いていない人は価値がない」という基準を勝手に作る…

【レッドウィング】愛用しているブーツ1選【アイリッシュセッター】

先日ブーツを磨いた。 気温も下がってきたのでそろそろ履き始めても良い頃である。 私が愛用しているブーツはド定番のレッドウィングのアイリッシュセッターで、ソールを替えつつ、かれこれ10数年履き続けている。 情けないことに今年の春から手入れをしてあ…

平凡な日常を目標にする

我々はつい日本電産の森永会長ばりの結果至上主義に陥り、その結果をもって自分や他人を評価する傾向にあるが、この思考は自己否定を生み、苦しみを生む。 結果主義は結果主義で否定はしないが、それは私がプレーしたいゲームではない。 結果に重きを置くと…

経済的に安定する習慣――モノを減らす

今週のお題「マイルーティン」 経済的に安定した生活というのは毎月の収支が黒字の生活のことを意味するのだけれど、毎月の収支を黒字にするためには、何も特別なことをする必要はない。 極々平凡なことを習慣にすれば自ずと月々の収支は整ってくる。 収支だ…

【節約】楽勝弁当の作り方【自炊】

経済的に安定している生活というのは何も「贅沢な生活」を指すのではなく、月々の支出が月々の収入を下回っている状態のことだ。要するに毎月の家計の収支が黒字の状態である。 私は安月給サラリーマンであるため、毎月の家計を黒字にするには出費を抑える工…

【節約】楽天モバイルから日本通信SIMに切り替えた

私のアパートには楽天モバイルの電波がほとんど入らない。さらに楽天モバイルの実質的な有料化が11月から始まってしまう。 とういうわけで、楽天モバイルから日本通信に切り替えることにした。 日本通信には合理的290プランというものがある。 だいたいの内…

【コンバース】愛用している雨靴1選【ゴアテックス】

私が愛用している靴の中に雨の日用の靴がある。 コンバースのジャックパーセルのゴアテックス仕様のものだ。 ゴアテックスなので防水性は抜群で、どんなに土砂降りの時でも浸水を経験したことがない。透湿性にも優れているので蒸れもない。 雨の日でも楽勝で…

犬の散歩に行くような感じの休日

基本的に6時に起きる。それから少し簿記の勉強をし、ブログを少し書く。 それから家事をし、筋トレやジョギングをする。 残りの時間はYoutubeを見たり、読書をしたりして過ごす。 ずっと部屋にいると鬱屈とした気分になってくるので、近所のモスバーガーかマ…

【愛用品】プロテインが届いた

先日、プロテインが届いた。 プロテインは毎朝の朝食として摂取しているので私の生活には欠かせないものだ。 プロテインを豆乳に溶かし、そこにオリーブオイルを少し加えて飲んでいる。なかなかうまい。 プロテインはいつも上記の写真のものを注文しているの…

豊かな人と貧しい人は仏教的に発想が全然違うらしいじゃんけ

豊かな人と貧しい人は、実際に所有しているモノやお金の量に関係なく発想が根本的に異なると仏教では説かれているという。 豊かな人は、私の世界には必要なものが十分に溢れていて、足りないものは特にない、ありがたいなーという発想で生きている。 必要と…

愛用している玄米

先日、私の主食である玄米が届いた。 この玄米はふるさと納税の玄米で、3ヶ月間かけて、1月に1回5キロのものが自宅に送られてくる。 ふるさと納税で節税もできるし、重い玄米をわざわざ外に買いに出なくて済んでいるので非常に助かっている(そもそも近所に…

高収入生活よりもまずは経済的な安定を

私たちは芥川龍之介並の漠然とした不安から、盲目的に高収入生活を目指してしまう。 しかーし、高収入生活はそれはそれでいいとしても、やはり順序としては経済的に安定した暮らしを実現できるようになる必要がある。 経済的安定というのは、支出が収入を下…

歯を大事にしていきたい

年をとって健康面で後悔することの一つに、ちゃんと歯の定期検診を受けておけばよかった、というものがあるらしい。 歯に限らず、口内のケアをないがしろにすると虫歯や歯周病になり、歯を失ったり、歯周病から別の病気に発展していったりして、日常生活を大…

【MILLET】愛用しているミニ財布【ライトウォレット】

私はミレーのミニ財布を愛用しているのだけれど、ものすごく使いやすくて気に入っている。 以前は革製の二つ折りの財布を使っていたのだけれど、その財布は無駄にかさばるので、もっとすっきりした財布を持ちたくなってきた。 そこで登山時に使っていたミレ…