おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

愛用しているブラウザ1選【Brave】

MacBookを購入して色々と自分が使いやすいように各種設定を行っているのだけれど、どんな通信機器であれ、インストールが可能ならば私が必ずインストールするブラウザがあるのでそれを以下に紹介しよう。

 

それは「Brave」というブラウザだ。(オレンジのライオンがロゴマーク

 

これを使ってネットサーフィンを行えばあらゆる広告をカットしてくれる。アクセスするページが最大限スッキリした形で表示されるので、その分ページが見やすいし、使用データ容量も節約できるし、その分通信速度も上がる。

 

検索エンジンとしては”Google Chrome”も使用することができるので(デフォルトでGoogle Chromeに設定されているはずだ)、普段どおりにネットサーフィンをすればいいだけだ。

 

特にありがたいのがスマホYouTubeを見る時で、「Brave」経由でYoutube動画を再生すると、動画のはじめにある広告がまずカットされすぐに動画本編が始まる。さらに、Brave経由で動画を再生したまま、Braveを最小化してもYouTube動画が止まることはない、つまり実質バックグラウンド再生をすることができる。

 

広告が表示されない、バックグラウンド再生ができる。これらの機能のお陰で広告に苛まれることなく筋トレを円滑に行なうことができるし、家事をやりながら音声を聞く際に、いちいち広告をスキップしにスマホのもとに戻らなくても済むし、音声を聞きながら別の調べ物を行なうことができる。Youtube Premiumを利用する必要がなくなり、節約にもなる。

 

インターネットは今では触れない日はないほどに日常に組み込まれて毎日使うものだ。そういう毎日使うものは自分にとって快適なものであるに越したことはない。自分が特段求めてもいない余計な広告には触れないに越したことはない。

 

よって、私はスマートフォンにもタブレットにもパソコンにも「Brave」をインストールしている。そして、Braveのおかげで広告に触れにくいネット環境を享受できている。ありがたい。

 

ネット中毒に気をつけながらこれからも愛用していこうと思う。