おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧

優越感という罠

「活動の罠」――日々の生活の忙しさに追われ、やっていることそのものに意味があるかどうかを考えないありさま――の中に自分自身を見失い、成功のはしごを昇りつめて頂上に達した時、はじめてそのはしごはかけ違いだったと気がつく人がなんと多いことだろう。…

地獄にいる人

私たちは一人一宇宙であって、自らの心の世界に閉じ込められ、その中でさまざまな影像を作り出し、それらに縛られて悩み苦しんでいます。すべては心というキャンバスの上に描き出された絵であり、あるいはプロジェクターによって投影された映像のようなもの…

文系だけど物理の面白さがわかってきた

常識的に考えれば、ネコの生死は箱を開ける前に決まっているはずです。 ところが量子論の解釈によっては、ネコの生死はきまってなどおらず、両方の状態が共存していると考えるんです。そして箱の中を確認した瞬間にはじめてネコの生死が確定するんです。 コ…

何かを否定するべきではない理由・全てを大事にするべき理由

考える「言葉」と悩む「思い」とによって目覚めた瞬間の「生の世界」が複雑に色付けされ、加工された二元対立の世界に変貌します。そして、私はその世界の中で一日右往左往しながら生きることになるのです。 世界はもともと無名で無色の世界だったのです。目…

ケチと浪費

若い頃に金をケチってばかりいるのは大きな過ちだと気づいたまではよかったが、その反動で、今度は闇雲に無駄金を使うという過ちを犯してしまった。以前は節約しすぎ、今度は無駄遣いし過ぎだ。 ビル・パーキンス『DIE WITH ZERO』 ケチの極致は実は一番の無…

何かを続けるコツ

気がついたらブログも3年以上続けている。 特にネバギバ精神で頑張っているつもりはないのだけれど、記事の数もなかなかの量になってきた。 まぁ、そういう継続年数や記事数はどうでもいい。 何かを続けるためには以下の2つを心がけるといいかもしれない。 …

人の話を聞けるようになるための大前提

私たちは一つの共通な同じ世界の中に住んでいると思っています。しかし、決してそうではありません。一人一宇宙に閉じ込められているのです。 そしてこの閉じ込められた世界、すなわち自分の心の中に、自分が認識しているあらゆる存在があります。 私が沈み…

「国立ハンセン病資料館」に行って思ったこと

先日、友人が遊びに来て、その友人と国立ハンセン病資料館に行ってきた。 そこではハンセン病患者に対する差別や偏見の歴史を学ぶことができる。 私たちはものごとを線引し、条件を設けたり基準を設けたりして「どうあつかってもいい存在」「苦しめてもいい…

暇になる習慣

最近、休日が暇だ。 休日にやることは家事、運動、読書、ブログくらいで、残りの時間は昼寝をしたりぼさっとしている。 買い物も食料品と日用品を買うくらいで、特に欲しいものもない。 以前は一人旅や買い物もよくしていたのだけれど、30代に入って一気にそ…

寂しいから人を中傷する

他人の弱点や欠点を批判する目ではなく、慈しみ深い目で見てほしい。彼らが何をしているのか、何を怠っているかが問題ではなく、それに対してあなたがどういう反応を選択するか、あなたは何をすべきかが問題なのだ。問題は自分の「外」にあると考え始めたら…

株価が乱高下しているらしい

私は新聞も読まないしニュースもほとんど見ないのだけれど、昨今は株価が乱高下しているらしい。 私はインデックス投資をやっているため、現在自分の資産がどうなっているか確認してみたところ、確かに資産額は減っていた。 とは言っても、前月比はマイナス…

罵倒してくる人の世界

本当の意味からすると、人が深い傷を受けるのは、他人の行動によるものではないし、ましてや自分の間違いによるものでもない。それにどう反応するかによって傷を受けるのだ。自分を咬んだ毒蛇を追うことによって、毒が全身を駆け巡り心臓に至るのだ。すぐそ…

他責ジャンキー

自分の悩みを他人の行動、条件づけ、あるいは周りの状況のせいにするのはとても簡単である。しかし、私たちは自分の行動の責任をとることができる。私たちには、反応を選択する能力(Responsibility)がある。自分の人生をコントロールし、自分のあり方や人…

そもそもゼロの自分

あなたの最大の目標は、金をできる限り増やすことではない。できる限り人生を豊かにすることである。それを忘れないで欲しい。そのような視点を持つと、生き方を大きく変えていけるようになる。 ビル・パーキンス『DIE WITH ZERO』 私たちは自分を定義するも…

セルフネグレクト予防

先日、Youtubeをダラダラと見ていると、セルフネグレクトに関する動画を見る羽目になった。 セルフネグレクトというのは、自分で自分の世話をすることを放棄するということだ。 自分のために食事を作ることを放棄する。 自分のために部屋を掃除することを放…