おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上か下かを問題にするだけの生き方

先日、西加奈子さんの『サラバ』を読んだ。同書に以下の文章があった。 「あなたは誰かと自分を比べて、ずっと揺れていたのよ。」 僕の好意さえ、誰かに監視されたものだった。 みんなが見て羨ましがるような女か、恥ずかしくない女か。 主人公は幼少期より…

【愛用品】トレーニングマットを新調した

先日、トレーニングマットを購入した。 これまで4年ほど使っていたものがへたれてきたので買い替えた。 早速、使ってみたが自室の床と相性がいいのか全然滑らないし、厚みもあるので床付きも感じない。以前のものより使いやすくて大変満足だ。 私は週に3回…

【愛用品】フロスを購入した

先日フロスを購入した。 私は友人からの勧めで寝る前に歯ブラシによる歯磨きに加え、フロスをすることが習慣になっている。 フロスをやると、思った以上に歯間にゴミや汚れが溜まっていることがわかる。 仮にフロスをやらなければそのゴミが歯間に詰まったま…

人の求め方2選

先日、村上春樹さんの『街とその不確かな壁』を読んだ。同書に以下のような記述があった。 「孤独が好きな人なんていないよ。たぶんどこにも」と私は言った。「みんな何かを、誰かを求めているんだ。求め方が少しずつ違うだけで」 「そうね。そうかもしれな…

時間は自分だけでは使い切れない

連休最終日。明日から仕事だ。 だからと言って気分が落ち込んでいるわけではない。 この連休は独身者として自由気ままに過ごすことができ、やっぱ休日はいいなーと思う一方で、休日はほどほどでいい、とも思う。 わたしたちは何をしても何をしなくてもいい自…

乱れては整え続ける日常や

私たちの日常は放って置くと必ず乱れるようにできている。 食事をすると、台所は散らかるし、ゴミは出るし、洗い物も出る。 部屋は放って置くとホコリが貯まって、空気は淀んでくる。 服も着たらシワができたり、汚れたり、臭ってきたりする。 体も心も然る…

相手を通して見える自分を受容していく

先日、二村ヒトシさんの『なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか』を読んだ。同書に以下の一文があった。 女性に悪いところや弱いところがあることを許せないということは、二村さんが自分の中の悪いところや弱いところがあることを受容していな…

手に入れては捨てる日々の連休初日

今日から5連休だ。 連休の初日は衣替えと同時に持ち物の整理を行い、以下のものを捨てることになった。 ・仕事着用のセーター 2着 ・職場で着ていたフリース 1着 ・ヒートテック 1着 ・ブーツ 1足 ・ブーツ用のクリーム 1つ ・ブーツ用のブラシ 1つ …