おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

コーヒーを控え始めた

私はコーヒーを毎朝飲んでいたのだけれど、この前、コーヒーを飲む頻度を減らしてみようと思い立った。

 

一時期は完全にコーヒーをやめていて、無性に飲みたくなったときだけ飲む、ということをやっていたのだけれど、気がつくと毎日飲むようになっていた。

 

コーヒーは飲みすぎなければ毎日飲んでも問題ないとは思うのだけれど、カフェインというある種の覚醒薬物に頼らなくても人体は自然に目覚められるようになっているはずだし、歯の着色汚れがどうしてもついてしまうので、それを抑えたい。

 

コーヒーは少なくとも平日は飲まないことにし、休日は飲んでもいいということにしている。コーヒーをどうしても飲みたいという強い衝動に駆られなければ、飲まないに越したことはない。

 

コーヒーを控え始めた当初は少し眠くなりやすかったが、今は特に何の不自由も感じていない。カフェインデトックスの山は越えたのかもしれない。今のところコーヒーを無性に飲みたいという気分にもなっていない。

 

コーヒーとのいい感じの付き合い方を気長に模索していこう。