おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

今年買って良かったもの5選(2023)

今年も欲しいものはきちんと買い、使わないものは捨てることができたように思うのだけれど、今年買ったもので日常的にきちんと使っているもの、つまり私の日常にとってとても大事なものになっているものを5つ紹介しよう。(今年はまだ1ヶ月ほどあるが、この5つが変わることはない)

 

今年買って良かったもの5選
1 ブリタの浄水ボトル
2 モンベルのスーパーメリノウール(中厚手)
3 サーモスのマグカップ
4 ミックスナッツ
5 枕

 

1 ブリタの浄水ボトル

これを購入してからペットボトルの水を買う必要がなくなってすごく楽になった。うちの水道水の不味さはとんでもないので、蛇口にはクリンスイ浄水器をつけているのだけれど、それでもどことなく不味い(料理用や白湯用としては全く気にならないのだけれど、直でガブガブは飲めない)。しかし、クリンスイで浄化した水をブリタの浄水ボトルで浄化すれば楽勝で問題ない。

私は結構水を飲むので、毎日フル稼働である。

ありがたい。

 

2 モンベルのスーパーメリノウール(中厚手)

ユニクロヒートテックを手放すにあたり購入したのだけれど、ものすごく暖かい。

値段は張るが、その分ヒートテックとは次元が異なる。まずは1セット(シャツとタイツ)購入し、気に入ったので即刻もう2セット購入し、それから母親にも1セット購入して送り付けた。母親が気に入り、サイズに問題がなければもう1セット買ってあげてもいいかもしれない。

スーパーメリノウールのお陰で冬場の服装をすっきりさせることができている。12月初旬の時点でまだダウンジャケットの出番はない。もちろんこれから冬が深まるにつれて着ることにはなると思うが去年より1枚少ない状態で着ても、去年より暖かい状態でいられると思う。

無論、師走の今では、毎日上下着用している。スーパーメリノウールと一緒に買ったメリノウールの靴下も暖かくて、部屋にいる時は常時履いている。ありがたい。

 

3 サーモスのマグカップ

これは朝に白湯を飲むために購入したもので、毎日愛用している。蓋がついているし、真空構造で保温力も高いため、散歩から帰ってきても十分に暖かい白湯を嗜むことができている。ちなみに白湯にはピンクソルトを入れるとさらにおいしくなるし、ミネラル補給という意味でも体に良い。また夕食後には安眠効果のあるカモミールティーを飲んでいるのだけれど、それを飲む時にも愛用している。毎日の朝晩のチルタイムには欠かせない必需品である。

 

4 ミックスナッツ

これまでの朝食は白湯とプロテインとコーヒーだったのだけれど、2023年のある時期からそこにミックスナッツを加えるようになった。理由はナッツが体に良いからと昼食までの空腹対策だ。朝ガッツリ食べるとダルくなるし、眠くなるので、一掴み程度のナッツを食べる程度がちょうどいい。ナッツは毎朝食べるものなので、無塩ナッツをネットでがっつり買うようにしている。

朝起きてすぐはナッツであっても入らないが、起きてから90分くらいのコーヒーを飲み始めるタイミングで食べるとうまい(ちなみにコーヒーは寝起き直後ではなく、起床後60〜90分経ってから飲む方が良いらしい)。

 

5 枕

使っていた枕がボロボロになってきたので、奮発して西川のセミオーダー枕を買ったのだけれど、お陰で毎晩気持ちよく眠ることができている。枕を買ったことに伴い、遮光カーテンも合わせて購入し、睡眠環境を整えることができた。言うまでもなく枕は毎日使うものだし、睡眠は日常生活の根幹をなすものであるため上質で自分に合ったものを使うに越したことはない。値段は張っても毎日使うということを考えるとその価値は十分にある。

 

以上は5つとも毎日愛用しているもので、私の日常を根幹から支えてくれているありがたいものだ。これからも毎日がっつり愛用していきたい(スーパーメリノウールは冬季の間のみだが)。

 

使わないものは捨てる、ということを習慣にすれば、段々と使うものと使わないものの区別ができるようになってくる。そして、使わないものには始めからお金を使うことがなくなってくるのでお金が自然と貯まってくる(いかに自分がこれまで使わないものにお金を投じてきたのかを痛感する)。その貯まったお金は握りしめておくのではなく、毎日使うものに投じていけばいい。それも少し上質なものを買うと良いと思う。そうすると、使う度毎の満足度は高いし、大事に使い続けようと思いやすくなる。

 

愛用していきたいものが増えたいい年だった。

これからもちゃんと使って楽しんでいこうと思う。