おすかわ諸行無常日記

人生まじで諸行無常

自分の思考の癖を知ること

私は「自分は正しい人間である」、「自分は善い人間である」、「自分は価値のある人である」と思い込み、他人を「間違った人間」、「悪い人間」「価値のない人間」だと思い込んでいる。 だから何らかの苦しみを感じた時、「正しい自分のせいであるはずがない…

自分は100%正しいと思ってしまっている私

最近仏教から学んだことは以下の1点。 1 人は自分のことを正しいと思っている。 私たちは幸福になろうとして、一人ひとり自分なりに試行錯誤して日々頑張っている。 こうしたら幸せになれるという自分なりの確信があるから人はそうするわけなのだけれど、…

『梅干しと日本刀』から学んだこと3選

職場の人に勧められて樋口清之さんの『梅干しと日本刀』という本を読んだ。 自分の生活に取り入れたい点、印象深かったところを厳選して3つ書き記しておこう。 1 和食には先人の知恵が詰まっている。 日本人は世界に類を見ないほどに美食家であり、常に何…

やめて良かったこと7選

1 「実家暮らし」をやめて良かった 私は20代のほとんどをニート・フリーターとして過ごし、29歳の時に定職に就いた。 定職に就くまでのおよそ1年間を実家で過ごした。 実家にいると金銭的な負担は相当少なくて済むし、やらなくても良い家事もあるので楽と言…

今年も登山という快楽の季節がやってきた。

だいぶ暖かくなり、私にとっての登山の季節がやってきた。 私は暖かい季節の日帰り登山しかやらないようにしている。単純に荷物が増えるからだ。とは言っても、段々と宿泊登山もやりたくなってくるのだろうけれど、今のところは日帰り登山で十分である。 と…

最近捨てたもの3選、導入したもの2選。

最近手放したものは以下の3つである。 1 本 読んだ後、売ろうと思いしまっていたが面倒臭くて方っておいた本。 別に売ろうと思えば売れたのだけれど、別に高値で売りたいわけでもないし売れるわけでもないし、売りに出すのも面倒なので、えいやとゴミ袋に…

ブルシット・ジョブ対策としてのミニマリズム

『ブルシット・ジョブ』という本を再読した。 本を再読すると自分がいかに本を読んでいないのかがよくわかる。「あれ、こんな面白いこと書いてたっけ?」と何度もいい意味で当惑することができる。 ブルシット・ジョブというのは「被雇用者本人でさえ、その…

10年前の自分と今の自分の生活を少し比べてみた。

先日、友人が東京に遊びに来て、大学時代に一緒に過ごした近辺を散策してみたのだけれど、ものすごく懐かしかったと同時にあの頃の自分と今の自分は確かに繋がってはいるのだけれど相当変わっているなー、まじで諸行無常だなーとしみじみと痛感した。 あの頃…

モンスターモバイルのwifiを導入した。

私は楽天モバイルを契約しているのだけれど、東京の新居は楽天モバイルの電波がほとんど入らない。 部屋の一部にかろうじて電波を受信できるスポットが何箇所かあるくらいでそこを離れると電波が完全になくなってしまう。 それはそれでデジタルデトックスと…

【筋トレ】愛用している懸垂マシン【STEADY】

私はジムに行く代わりに自宅で筋トレをしているのだけれど、その筋トレの一環として懸垂マシンを活用している。 私が愛用しているのは「STEADY」というメーカーの懸垂マシンでかれこれ2年ほどお世話になっている。 この器具は日々の労働による肩こりを解消…

仏教から学んだ人生の大前提

私は仏教に興味があり、Youtubeや書籍で仏教を少しづつ勉強しているのだけれど、私は今の所、仏教から以下の人生の大前提を学ぶことができた。 1 諸行無常 物事の一切は移り変わる。永遠不変のものはない。というような意味であるが、これはもう実感として…

【2022年4月】最近買ったもの3点

最近、以下の3つのものを購入した。 1. 包丁 ある日、野菜を切っていると、包丁の刃が取っ手から抜けてしまった。もう寿命である。 その包丁は100均の包丁で、働き始めてから3年間ほとんど毎日使ってきたものだ。 100均のものとはいえ、切れ味も十分で、今…

セミリタイヤ、ありかもしれない。

私の月々の生活費はおおよそ以下のとおりである。 家賃:5万4千円 食費:1万5千円 光熱費:4000円 水道代:2000円 通信費:2000円 日用品:5000円 車関連:0円 民間保険代:0円 娯楽費:1万円 書籍代:5000円 合計:9万7千円 日用品、娯楽費、書籍代はかな…

残業前にはナッツでも食うか

無事に残業週間を終えることができた。 私は20代のほとんどをニート・フリーターとして過ごし、それから就職をしたが、就職をしても残業はほとんどなかった。しかし、転勤を機に職場が変わったことで残業をする機会が一気に増えた。 こんなに残業するのは期…

残業週間対策

新たな職場での一日のリズムができつつある。しかしながら、まだまだ業務について不慣れな点があるため、まだ役に立てていない部分もある。まぁ、そこは時間が経つにつれてなんとかなるだろう。 今は業務の作業工程がイマイチ把握できていないため何とも言え…

【象印】炊飯器を買い換えた【極め炊き】

長年使っていた炊飯器を買い換えることにした。 これまで使っていた炊飯器は大学生の頃に家電の新生活セットとして購入したものだ。 もちろん大学時代には使用した。 大学卒業後、私はろくに就職もせずにニート・フリーターとして実家に入り浸ったり国内外を…

生活の型は東京でも変わらず。

昨日は4月8日、ブッダの誕生日らしい。 ということはまぁいいとして、東京での生活が始まって約1週間になる。 仕事はイベント前がその準備に追われて残業になるくらいで、通常は定時少し過ぎに帰れるようだ。一週間働いてみてそんな気がする。 仕事自体は相…

2022年4月3日

今日は8時過ぎに起床。 白湯とプロテインで朝食を済ませた。 しばらく読書をし、筋トレを開始。 懸垂器具にて腕立て伏せ、デップス、懸垂を終わらせ、ジョギングへ。 小雨が降っていたが走ることにした。 近所の広大な公園を走ってみたがとても気持ちが良か…

近所をぶらっと散策

今後の生活リズムを作っていくにあたりどこにどのような店があるのかを把握しておく必要がある。 というわけで今日は近所を自転車ぶらついてみた。 まずは良い公園を見つけることができた。その公園は家からジョギングをして十分に行ける距離にあり、公園内…

東京生活開始

東京での新居探し:不動産への不信感

ここ数日は東京にて新居探しをしていた。 その際はサウナ付きのカプセルホテルに泊まったのだけれど、とても居心地が良かった。 存分にサウナを堪能し、その後ゆっくりと存分に漫画を読み、ほぼ独占状態のカプセルエリアでぐっすりと眠ることができた。 かつ…

クロスバイクに荷台とカゴを付けてみた。

クロスバイクをもらったのはいいものの、クロスバイクにはママチャリのように荷台もカゴも備わっていない。 私にとって荷台やカゴがなければとても不便である。 通勤時にブリーフバッグを使うこともできないし(リュックを使えばいいのだけれど、リュックは…

『サイコロジー・オブ・マネー』を読んで学んだこと。

『サイコロジー・オブ・マネー』という本を再読したので、以下に同書から学んだことを書き留めておく。 ① 見栄を張らない・足るを知る。 ② 自分のゲームと他人のゲームを区別する。 ③ 貯金とインデックス投資でシンプルに資産形成をする。 ④ 自分の願望と客…

クロスバイクをもらうことになった。

職場の同僚からクロスバイクを譲り受けることになった。 私はそもそも自転車に興味がほとんどなく、働き始めてからというもの近所の量販店で買った1万円ほどのママチャリを愛車として活用していた(車もバイクも持っていない)。 カゴも荷台もついているマ…

ポーターのタンカーのトートバッグを購入した。

最近の休日は、カフェで勉強や読書をしている。 頭は集中して自由に動かすことで、リフレッシュされるようだ。 これからもカフェでの勉強・読書習慣は継続していきたい。 カフェに行くときはバックパックに荷物を入れて出かけているのだけれど、これができる…

シンプルな調理生活

引っ越し前ということもあり、台所の整理をしていると、ここ数ヶ月間使用していない調味料や買ったもののもう食べることのない食料が散見された。 私は基本的に自炊をし、これまでは種々様々な調味料を使って料理をしてきたのだけれど、少し前から「少食×一…

お世話になっているYoutubeチャンネル2選

今日は私のお気に入りのYoutubeチャンネルを紹介しよう。 それは以下の2つのチャンネルである。 ① 仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太 ② フェルミ漫画大学 これらのチャンネルにはほとんど毎日お世話になっており、毎度有益なことを教わっている。 ① 仏教に学ぶ…

500円の満足度の高い使い方

拝金主義に毒された我々は一円でも多くの金を求めて日々四苦八苦しているが、そのゲームはきりがない。 無限にお金を求め続けるより、有限なお金からいかに充実感を引き出す能力を高めた方が面白いような気がする。 最近は500円でこんなにも充実するものなの…

いつもの休日

朝7時半頃に起床。 白湯とプロテインで朝食を済ませ、読書。読んだ本は山口周さんの『NEWTYPE ニュータイプの時代』。 本に飽きたところで、洗濯と掃除。 引っ越しに先駆けて、クローゼット内の不用品や本を処分した。 注文していた本やふるさと納税の返礼…

『エフォートレス思考』を読んで学んだこと。

『エフォートレス思考』を読んで学んだことを書き出してみる。 ① 努力や根性を美化しない。 ② もっと楽な方法はないか考えてみる。 ③ もっと楽しくやる方法はないか考えてみる。 ④ 自動化できないか考えてみる。 ⑤ やることの上限を決める。 ⑥ 自分でコント…