おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

ホストに貢ぐ女性の動画を見て浮かんだ雑念

先日、惰性でYouTubeを見ていると、気がつくとホストに貢ぐ女性についての動画を視聴していた。 ホストにハマってしまった女性は一晩で300万円ものシャンパンタワーを注文したり、クレジットカードを何枚も作り、総額約2500万円ものお金をお気に入りのホスト…

自分の領域と他人の領域

あらゆる対人関係のトラブルは、他者の課題に土足で踏み込むこと——あるいは自分の課題に土足で踏み込まれること——によって引き起こされます。課題の分離ができるだけで、対人関係は激変するでしょう。 誰の課題かを見分ける方法はシンプルです。「その選択に…

生活水準を少し上げてみた

先日、生活水準を少し上げてみた。 とは言っても、その上げ方というのは高級車や高級時計やブランド品といった地位財、差異表示財を購入したというわけではなく、歯磨き粉を変えただけだ。 これまではコンクールの1000円くらいの歯磨きジェルだったのだけれ…

脳内で再構成されたものを見ている

どんなに目を凝らしているつもりでも、目に映る世界は、見る人の知識や経験によって大きく歪められます。 人間が景色をとらえるときには、無意識のうちに目を上下左右に動かして、複数の角度から見た世界を、脳内で「1つの景色」として再構成しているにすぎ…

春眠を楽しめるように

基本的に朝は6時に起きることにしているのだけれど、ここ1ヶ月ほどは、シーズン的に繁忙期で残業も多く、また飲み会も多い状態だった。 よって、毎日十分な睡眠時間(私にとっては7時間半くらい)を確保できない状態が続いた。 平日は仕方ないのだけれど…

サンスベリアを育て始めた

金曜日は飲みすぎてしまい、土曜日の午前はとんでもない頭痛に苦悶しては寝てを繰り返し、正午になってようやく頭痛がおさまり、体が言うことをきくようになってくれた。 その苦悶の中、なぜか今日はサンスベリアを買いにいこうという思いが湧き起こってきた…

身近な失敗プロジェクト

どれだけ精緻に作り込まれた高品質のシステムであろうとも、不便でユーザからまったく利用されなければ、採算もとれず、めでたく「失敗プロジェクト」の仲間入りです。 ミック 木村明治『おうちで学べるデータベースのきほん』 上の文章を日常生活のために書…

【愛用品】ダイソーのメガネクリーナー

つい先日、ダイソーでメガネクリーナーを衝動買いしてしまったのだけれど、結構気に入っている。 メガネは昼間は定期的にクロスで拭くようにしているのだけれど、夜は夕飯を作ることもあり、夜は夜でやっぱり汚れる。 特に夜につく汚れは、調理中に跳ねる油…

引越し費用がない管理職に学んだこと

贅沢とは浪費することであり、浪費することは必要の限界を越えて物を受け取ることであり、浪費こそは豊かさの条件であった。 現代社会ではその浪費が妨げられている。人々は浪費家ではなくて、消費者になることを強いられている。物を受け取るのではなくて、…

職場の何かにつけて批判的な人

もしも面罵されたなら、その人の隠し持つ「目的」を考えるのです。 (その相手は)勝ちたいのです。勝つことによって、自らの力を証明したいのです。 岸見一郎 古賀史健『嫌われる勇気』 職場に何かにつけて批判的な人、どうでもいいと思うようなことを大き…

地獄からサウナへ

たしかにわたしは周囲の人々を敵だと見なしているのかもしれません。いつどこから攻撃の矢が飛んでくるか、恐ろしくてたまらない。いつも他者から監視され、厳しい評価にさらされ、攻撃されるのだと思っている。 岸見一郎 古賀史健『嫌われる勇気』 わたした…

非日常から日常に移行する快楽

ここ数日間は京都と大阪と神戸で遊び呆けていた。 以前、職場でお世話になった方が今月末で退職されるということで送別会に参加することになり、ついでに会える人には会うことにし、その結果、約3日間にわたりひたすら飲み続けていた。 幸いなことに、朝か…

優れているかのように振る舞うだけの日々になっていないか

哲人 「できない自分」を受け入れられない。そうなると人は、もっと安直な手段によって補償しようと、考えます。 青年 どうやって? 哲人 あたかも自分が優れているかのように振る舞い、偽りの優越感に浸るのです。 「わたし」が優れていたり、特別であった…

楽天ゴールドカードに切り替えた

楽天カードでの積立額の上限が5万円から10万円に引き上げになった。 それを受けて、楽天カードを楽天ゴールドカードに切り替えることにした。 私は楽天証券のNISA口座で毎月インデックス投資をしている。 その際には楽天カードを使っていたのだけれど、10万…

交差点で怒鳴り散らしているおっちゃんとの共通点

人は誰しも、客観的な世界に住んでいるのではなく、自らが意味づけをほどこした主観的な世界に住んでいます。あなたが見ている世界は、わたしが見ている世界とは違うし、およそ誰とも共有しえない世界でしょう。 岸見一郎 古賀史健『嫌われる勇気』 先日、友…

自分を整えるための家事

金曜日は友人が東京へ出張へ来たので、午後から休みをとって合流し、酒を飲んだ。 酒は酒でうまいし、友人ととてもいい時間を過ごすことができたのだけれど、やはり酒を飲むと色々と乱れる。 友人と別れた後は、一人でうどんを食べ、アイスを食べ、そのまま…

【愛用品】象印のスープジャーを購入した

先日、スープジャーを新調した。 購入したのは象印のスープジャーで、なかなかかわいい。 私は基本的に弁当を持参して職場に行っている。 弁当といっても、おにぎり1個と味噌汁だけだ。 味噌汁はスープジャーに、以下の具材をテキトーに入れ、職場でお湯を…

自分の思い込みが先にある

親として幼い子の子育てをしていると、子どもが何をしても天才に見えてきます。「3歳でお手伝いができる」「3歳で電話がかけられる」「3歳でひとりでトイレに行ける」「3歳で童謡の歌詞が憶えられる」など、なんでも「うちの子は天才である」という主張の根…

ホットケーキミックスがどん詰まっている

人と物の流れは血流のようで、よくできた健康な都市は臓器と血流に無駄がない。 小川哲『地図と拳』 健康な状態というのは血液がサラサラと循環していて、どん詰まりがない状態だ。 日常を整えていくためには、「循環」というものを意識することが大事になっ…

整えるための音読習慣

先日、音読している本を読み終えた。 音読していたのは Steig Larsson の “THE GIRL WHO PLAYED WITH FIRE”。 日本ではミレニアムシリーズの第2部『火と戯れる女』だ。 音読はほぼ毎日15分行った。 9月くらいから始めて、ようやく今月読み終えた。 自分にと…

掃除好きのメリット

<閣議>を見守っていた細川は、解散したあとに石本に「部屋が綺麗な人間には二種類いる」と言った。 「掃除好きな人間と、綺麗好きな人間だ。掃除好きは掃除自体が好きだ。だからその結果、部屋が綺麗になる。綺麗好きな人間は、綺麗な状態が好きなだけだか…

優越感に飢えていないか

今になって思えば、明男の存在が石本の中にあった龍の卵を孵化させたのだろう。打ちのめされた心の隙間から溶岩が流れ、その熱によって龍が誕生した。石本は自分の傷を認めたくなかった。自分が誰よりも優れているという自覚を失わないために、人生から手を…

日常を整えるための心がけ

自分は自分にとって大事ということに気がつけば、自ずと自分を大事にしようと心がけることができるようになる。 ということは、以下の記事に書いた。 osukawa.hatenablog.com 自分を大事にするために心がけることは以下の3点。 ・自分を大事にする ・身の回…

消費をやめるための整理

なかでもボードリヤールが注目するのは労働である。現在では労働までもが消費の対象になっている。どういうことかと言うと、労働はいまや、忙しさという価値を消費する行為になっているというのだ。「一日に一五時間も働くことが自分の義務だと考えている社…

「へん=非常識」を排除しようとする癖が苦しみをもたらしてしまう

「へんじゃない」は「自分はへんじゃない」という理由だけで、「へん」という「もう一つ別の立場」を公然と排除してしまう。その結果、「へんじゃない=自分=正しい」の一つだけになって、自分を検討するために存在するはずの批判的な視点をなくしてしまう…

日常を整えるための大前提|自分は大事

大前提 日常を整え、日常を安定させるためには、大前提として「自分は大事」ということに気がつく必要がある。 日常的に不安や苦しみが多い人は、自分で自分のことを粗末に扱っている傾向が強いのだけれど、自分というのは一生付き合っていくもので、離れた…

エガちゃんねる対策でも考えるか

最近スマホを見る時間が増えてきている。 そしてその原因ははっきりしていて、それは江頭2:50さんの「エガちゃんねる」にはまりつつあるからだ。 とんでもない中毒性だ。 自分にとって何か楽しいことやおもしろいことがある時、それを非生産的だからといっ…

何かを欲しいと思った時に想像していること

消費者の側に欲しい物があって、それを生産者が供給するなどというのはまったくの事実誤認である。 たとえば数年前まで問題なく使っていたパソコンとそのソフト。なぜそれをいまも使うことができないのか? ソフト会社が「こんどのバージョンにはこんな機能…

姪っ子と遊んで学んだこと

ここ数日は実家に戻り、姪っ子たちと朝から晩まで遊び散らしていたのだけれど、とてもいい時間を過ごすことができた。 子供を見ていると、面白い。 子供は事あるごとに、私はこんなことができる、あんなことができる、私のほうが早い、私のほうが強い、私の…

お金に余裕ができにくのはなぜなのか

お金に余裕ができにくい理由 使わないものにお金を使っている 使っていないものは捨てる 捨てたくなければ使う 記号や観念や意味といった漠然としたものにお金を使っている まとめ 浪費は満足をもたらす。理由は簡単だ。物を受け取ること、吸収することには…