おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

2021-01-01から1年間の記事一覧

『一汁一菜でよいという提案』という本を読み始めた。

『一汁一菜でよいという提案』という本を読み始めた。 食事の型として、ご飯に味噌汁それから漬物、これで十分であるということであった。 私は基本的にシンプルなことが好きなので、ものすごく共感できる。 この本によると、とりあえず野菜等をぶっこんで味…

【レビュー】平田商店の革手袋

平田商店の革手袋が届いた。 スーツ用の手袋を持っていなかったので、購入することにした。 私は20代のほとんどをニート・フリーターとしてへらへらと過ごし、スーツとは無縁の日々を送ってきたので、いわゆるフォーマルな格好というものに疎い。 疎い分、自…

これから期間工になりたい人へ。

コロナ禍が落ち着き始め、それと同時に「期間工」の募集が再開されるらしい。 「期間」というのは、自動車工場における「期間従業員」のことで、世間で言うところいわゆる契約社員で、自動車工場内の単純肉体労働に従事する労働者のことである。 かつて私は…

日々の漠然とした強迫観念

一分一秒を生産的な活動にあてなければならない。 何か金になることをやっていなければならない。 一分一秒を充実したものにしなければならない。 というような強迫観念に急き立てられてながら日々を過ごしているような気がして、どこか落ち着かない気分にな…

【愛用品】ダウンジャケットと購入した【NANGA オーロラダウンジャケット】

ナンガのダウンジャケットが届いた。 価格はおよそ5万円である。 安月給の私にとっては高価な買い物であるが、結局は良いものを長くたくさん使ったほうがその都度の満足度も高いし、その他の廉価品を何度も買う必要がなくなるため長期的に経済的であると判断…

【愛用品】広告を無料で非表示にしてくれるブラウザ【Brave】

Youtubeを視聴する際に煩わしいのが広告だ。 Youtubeの広告はお目当ての動画が始まる前にも、そして動画の途中にも入り込んできてすこぶる煩わしい。 そのような煩わしさから開放されるにはYoutubeプレミアムに加入しなければならないが、Youtubeプレミアム…

【アシックス】愛用している革靴1選【ランウォーク】

私は仕事用の革靴を2足持っていて、それらを交互に履いているのだけれど、モデルはどちらも同じで、アシックスのランウォークというモデルを愛用している。 ランウォークにも色々とモデルがあるらしいのだけれど、私が愛用しているのは外羽根のゴアテックス…

【レッドウィング】2年ほど愛用している靴べら【シューホーン】

ニート・フリーター時代は革靴を履く機会がほとんどなかったのだけれど、会社員となった今は毎日のように革靴を履くようになった。 それに伴い、私にとっては決して安くはない革靴を傷めないように、革靴を履くときは靴べらを使うようにしている。 私が愛用…

水虫かと思ったら汗疱(かんぽう)だった。

私は十年ほど前から足の指の間や手の中指の付け根あたりに水疱ができるようになり、それが時折痒くなる。 はじめにそれができ始めた時は学生時代で、当時は寮生活をしており、大浴場は共同使用だったため、あぁ、水虫もらっちまったわ、と思っていた。 その…

スマホを触る時間を減らしてみた

デジタル・ミニマリズムというのは、スマートフォンやPCを始めとするインターネット関連のデジタル機器の使用を必要最小限に抑えようとすることで、惰性的に漫然とスマホを使用する時間をどうにか減らすべく、私はここ数週間デジタル・ミニマリズムを実践し…