おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛用しているボディトリマー1選

私は月に1〜2回のペースで脛(すね)と股ぐら周りの体毛を整えるようにしているのだけれど、その際は、パナソニックのボディトリマーを愛用している。 これまで下半身の体毛については完全に放置していたのだけれど、実際に整えてみると、整える前と後では…

贅沢の種類

私は日々の生活の中で、整理習慣を意識していて、使わないものは捨てることを心がけているのだけれど、そういう習慣があるからと言って禁欲的な生活を送っているわけではなく、欲しいものはきちんと買っている。 今現在、欲しいと思っているもの、買うことに…

久々に帰省して感じたこと

先日、久しぶりに帰省し実家で数日間を過ごした。 基本的に姪っ子や甥っ子や犬と遊んで過ごし、良い時間を過ごすことができた。 私はかつてアジアをふらついていた時期があり、その際に立ち寄ったインドでふと思ったことがある。 目の前にはとんでもない数の…

かき集める好きと大事にする好き

私たちには一人ひとり好きなものがあるが、ただ一言好きと言っても、大きく分けて2つの好きがあるように思う。 かき集めるのが好きなのか、大事に使うのが好きなのか、その2つだ。 私はかつて、特に学生時分に、スニーカーが好きで、20足以上持っていた時…

鬱っぽい同僚から学んだこと

先日、職場の同僚が病休から戻ってきた。 彼女はある日突然来なくなり、それから3ヶ月ほど休んだ後に復帰する運びとなった。 おそらく鬱なのだと思う。 顔色から察するに今もあまり調子が良いとは思えないのだけれど、とりあえず仕事に来られるようになって…

白湯を飲むためにマグカップを購入した

先日、サーモスのマグカップを購入した。 その目的は白湯を飲むためだ。 わたしが持っている飲み物用の容器は、グラス1つ、タンブラー1つ、プロテインシェイカー1つで、グラスには水を、タンブラーにはコーヒーを、プロテインシェイカーにはプロテインを…

愛用している歯ブラシ1選【坂部ブラシ】

私は4ヶ月に一度、歯の定期検診を受け、歯の掃除をしてもらっているのだけれど、歯の掃除をしてもらう前に歯科衛生士さんから歯の汚れ具合を教えてもらえる。 私は親知らずが全てきれいに生えており、よって親知らずの奥側が非常に磨きにくい状態にある。そ…

身の回りの循環と躍動を意識する

先日、資産チェックを行った。 8月9月は諸々の出費が重なったことから資産額は楽勝で減るものだと思っていたが、全くもってそんなことはなく、むしろ増えていた。しかも結構増えていた。 それはひとえにインデックス投資のおかげで、私はニュース等を一切見…

お気に入りの習慣:朝の散歩

最近、生活リズムを見直して始めたことの一つに朝の散歩があるのだけれど、正直ものすごく気に入っている。 散歩時間としては約10分程度で、一つ先の交差点や近所の公園まで歩いて帰ってくる程度の距離なのだけれど、それだけで体の整い方が全然違う。 今の…

スマホを触る時間を減らしたらやっぱいいわ

私はついついスマホを触ってしまい、ダラダラと過ごしてしまうことが多かったことから少し前にスマホとの付き合い方を見直したのだけれど、今のところ結構うまくいっている。 今の私のスマホに関する指針は以下のものだ。 ・通知音は全てオフ(ミュート) ・…

ものの量が一定の生活

8月と9月は出費がいつもより多かった。 知人友人と会う機会が続いたり、日常的に使うものを見直して、追加したり入れ替えたり、すでに使っているものを補充したり、そういうことが重なったからだ。 とは言え、それらは大事な人と人間関係を深めるための出…

人を責めれば解決するという思考パッターン

苦しんでいる人の特徴の一つは、物事が自分の思い通りにならなかった時に、その原因を他人に求め、他人を責めれば解決すると思っていること。自分の問題は他人を攻撃し、他人を傷つけ、他人を苦しめれば解決すると思っていること。そういう気がする。 例えば…

日常を整えるために最近買ったもの

ここ最近、自分の生活リズムを見直したり、筋トレのメニューを見直したりした結果、以下のものを購入した。 1 枕と遮光カーテン 睡眠習慣を見直した結果、夜は10時に寝て朝6時に起きること、十分な質と量の睡眠を確保することを心がけるようにした。そのた…

人を認める基準は低くする

私たちは人よりも突出したもの、特別なものをもって人を認めたり、肯定したりする。 毎朝歯を磨いている人のことは眼中になく、総入れ歯(金歯)の人をすっごーいと言って認めたり、肯定したりする。 自炊している人のことは眼中になく、毎食高級レストラン…

大事だから整え続ける

私は日常生活において整え続けることを心がけているのだけれど、この種の生活は結構おすすめだ。 そもそもなぜ整える必要があるのかというと、その根本は自分が大事だからだ。 大事な自分を大事にするために整え続ける。自分は大事な存在である、自分を最終…

最新、職場で学んだこと

先日、職場の同僚2人の議論というか一方的な言いがかりの場に遭遇することがあったのだけれど、色々と勉強になった。 AさんはとにかくBさんのことが気に食わない。 だからAさんはBさんを一方的に貶め、責め立てようとしていた。 私はこんなにちゃんとしてい…

身の回りの稼働率はどうか

先日、ヌッチョ・オルディネさんの『無用の効用』という本を読んだ。 この本は私にとって色々な思考を促してくれることの多い本だったので、これからも折に触れて、この本を通じて考えたことを文章に書いていきたい。 あらゆる分野の知、あらゆる種類の人間…