おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

30代独身男のシンプルな自炊生活

私は自炊をしているのだけれど、作るメニューは以下に限られている。 ・玄米ごはん ・おにぎり ・味噌汁 ・肉の塩焼き ・焼き魚 ・卵焼き ・スクランブルエッグ ・きゅうりの浅漬 ・納豆 基本的にこれらしか作らないし、食べない。 一週間で作るもの・食べる…

いい感じに経済的に安定している。

経済的安定というのは、莫大なお金がなければ手に入れられないものではなく、ただただ単純に月々の支出が月々の収入より低くければ成立する。 私の給料は決して高いものではないが、月々の支出が低いために経済的に安定した暮らしを送ることができている。 …

物質的に豊かになるには

私たちはある意味で物資的な豊かさを求めて生きている側面があるが、我々の言う「物質的な豊かさ」というのは「好きなものを好きなだけ手に入れられること」、「好きなものを好きなだけ所有すること」を意味してることが多い。 しかし、仏教の視点からすると…

価値あるものを集めても価値のある人間にはならない

私たちの心の奥底には、誰からも相手にされないことに対する根深い恐怖がある。 それは見捨てられるという恐怖、ないがしろにされるという恐怖、認められないという恐怖とも言える。 私たちはその恐怖に駆り立てられて、価値のある人間になれば、人から相手…