おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

それは本当の原因なのか、と立ち止まってやること2選

先日、エリヤフ・ゴールドラットさんの『ザ・チョイス』という本を読んだ(写真は撮り忘れた)。 本書から学んだことは、以下のとおり、主に2点。 ① 不都合な現実に直面した時、他人のせいにするのではなく、その現実から今後に活かせる因果関係を導き出す…

【愛用品】フライパンを新調した【双葉工業】

先日フライパンを新調した。 これまでは量販店で購入したテフロン加工のものを使っていたのだけれど、3年以上も使ってくると、油を多めに使わなければ素材がくっつくようになってきたので、買い換えることにした。 購入したのは双葉工業株式会社のフライパ…

【愛用品】大事にするために最近買ったもの

今月はこれまで使っていたものを手放し、入れ替えることが多かった。 入れ替えに伴い、新調したものは以下のとおり。 眼鏡(金子眼鏡) 1本 私服用のベルト(KARNBYZER) 1本 仕事用のベルト(TARAVAT) 1本 ボクサーパンツ(グンゼ) 9枚 どれも使用頻…

優越感のための努力ではなく

私たちは人に認められたいという強い欲求がある。 そして、人に認められるために「私は価値のある人間なんだ」ということを示すことに心血を注いでいる。「私は価値のある人間なんだ」ということを示すために、何らかの形で優越感を手に入れようとしている。…

【タバラット】スーツ用のベルトを新調した【愛用品】

先日、スーツ用のベルトを購入した。 これまで使っていたものは中国製の人口皮革のもので、それはそれで何の不満もなく普通に使っていたのだけれど、諸行無常の理による経年劣化によって、穴の部分の裂け目がひどくなってきたので、さすがに買い換えることに…

愛用している勉強道具3選

私は毎日30分~1時間ほど勉強をしているのだけれど、今日は私が愛用している勉強道具を紹介していこうと思う。 1.クリップボード×コピー用紙 これは100均で購入したもので、これにコピー用紙を挟んで使っている。 私の今の勉強は簿記の問題を解くことがほ…

一人で楽しめる人間だと思っていた

私はこれまで自分は一人で時間を楽しく過ごせる人間であると思っていた。 作家中島らもの言葉に「教養というのは学歴などではなく、一人の時間を一人で潰せる能力のことだ」みたいものがあって、一人の時間を充実させる能力が大切だと思い、私は段違いな勘違…

他人を見下すための人生だった

私たちは常日頃から「価値」を求めて奔走している。 「価値」というのは世間の多くの人が価値があると認めるもののことだ。 例えば、金、財、権力、名声、美貌、運動神経、知識、知能、経験、肉体、才能、健康などなど・・・。 つまり、私たちはこれらの価値…

30代独身男の健康習慣

私は決して健康オタクではないが、20代の頃よりは健康に気を使うようになった。 以下、私の現在の健康習慣を思いつく限りあげていく。 ・早寝早起き ・1日2食 ・玄米と味噌汁が主食 ・納豆を毎日食べる ・1日20〜30分ほど運動をする(筋トレ・ジョギング…

一緒に過ごしてくれる人ってありがたいわ

東京に転勤してきて人との会話が極端に少なくなっていた。 京都にいたときは気軽に話のできる上司や同僚がいて、定期的に飲みに行っていて、それが当たり前になっていたのだけれど、東京に来てそういう機会が極端に少なくなってしまった。 そのような中で、…