おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕に慣れていないと余裕を持てない

私たちは誰もが余裕を持って暮らしたいどすと京風に思っているのだけれど、余裕を持つことはなかなか難しい。 それはなぜかと言うと、私たちは余裕ができると、余裕に慣れていないために不安になり、その余裕を積極的になくそうとするからであーる。 下駄箱…

「ああじゃないといけない、こうじゃないといけない」という自分勝手な基準

私たちが苦しむ大きな原因は自分で「ああじゃないといけない、こうじゃないといけない」という基準を作り、その基準を満たさない人を徹底的に責めることから生じる。 例えば「働いている人は価値があり、働いていない人は価値がない」という基準を勝手に作る…

【レッドウィング】愛用しているブーツ1選【アイリッシュセッター】

先日ブーツを磨いた。 気温も下がってきたのでそろそろ履き始めても良い頃である。 私が愛用しているブーツはド定番のレッドウィングのアイリッシュセッターで、ソールを替えつつ、かれこれ10数年履き続けている。 情けないことに今年の春から手入れをしてあ…

平凡な日常を目標にする

我々はつい日本電産の森永会長ばりの結果至上主義に陥り、その結果をもって自分や他人を評価する傾向にあるが、この思考は自己否定を生み、苦しみを生む。 結果主義は結果主義で否定はしないが、それは私がプレーしたいゲームではない。 結果に重きを置くと…

経済的に安定する習慣――モノを減らす

今週のお題「マイルーティン」 経済的に安定した生活というのは毎月の収支が黒字の生活のことを意味するのだけれど、毎月の収支を黒字にするためには、何も特別なことをする必要はない。 極々平凡なことを習慣にすれば自ずと月々の収支は整ってくる。 収支だ…

【節約】楽勝弁当の作り方【自炊】

経済的に安定している生活というのは何も「贅沢な生活」を指すのではなく、月々の支出が月々の収入を下回っている状態のことだ。要するに毎月の家計の収支が黒字の状態である。 私は安月給サラリーマンであるため、毎月の家計を黒字にするには出費を抑える工…

【節約】楽天モバイルから日本通信SIMに切り替えた

私のアパートには楽天モバイルの電波がほとんど入らない。さらに楽天モバイルの実質的な有料化が11月から始まってしまう。 とういうわけで、楽天モバイルから日本通信に切り替えることにした。 日本通信には合理的290プランというものがある。 だいたいの内…