おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数年で減った出費、増えた出費

ここ数年間で自分の習慣や考え方に紆余曲折があり、それに伴い出費の変動もあったので振り返ってみようかしらん。 ここ数年間で減った出費 書籍代 以前までは読みたい本があったら、なるべく買うようにし、同時に複数の本を読み進めるというスタイルだったの…

筋トレのメニューを見直した

私は運動の一環として自重トレーニングを週4回ほどやっているのだけれど、今では完全に日常と化していて、やらないとどことなく気持ちが悪い。 メニューは軽いものから始め、適宜見直しを行ってきたのだけれど、今般またメニューを見直すことにした。 これ…

【愛用品】枕を新調した

先日、枕を新調した。 これまで使っていた枕はネットで購入したそば殻の枕だったのだけれど(かれこれ約3〜4年ほど使って、さすがに買い替え時を迎えていた)、今回は寝具専門店へ行き、自分により合った枕を探すことにした。 店頭にあった色んな枕を試し…

自分を大事にするためにものを捨てる

まずは大前提として自分に価値を置く必要がある。自分は大事な存在であるとする必要がある。 ものを買うということは、大事な自分の大事な時間と労力をお金に換え、そのお金をものに替えるということだ。 買ったものをきちんと使うということは、自分の時間…

整える人と没頭する人

先日、ガルシア・マルケスの『百年の孤独』を読んだ。とんでもなく濃密な 小説で、おそらくこの先も読み返したくなると思う。 その小説の解説文を梨木香歩さんが書いているのだけれど、その中に以下の一文があった。 「家」という建物は面白い。国とか地方、…

【mont-bell】Tシャツと靴下を購入した【tabio】

先日、友人が東京へ遊びに来たので、一緒に買い物に行った。 その際に、部屋着用のTシャツとジョギング用の靴下を購入した。 購入したのは以下の2点 ・モンベルのウィックロンTシャツ×2着 ・タビオの靴下×2足 ウィックロンTシャツ モンベルのウィックロン…

睡眠習慣と朝の習慣を見直してみた

最近、睡眠習慣と朝の習慣を見直してみて、自分なりに理想の型を考えてみた。 ・夜10時に寝て朝の6時に起床する ・カーテンを開け、日光を浴びる ・窓を開け、空気を入れ替える ・小便をし、顔を洗い、口をゆすぐ ・水を飲む ・布団を片付ける ・乾かしてお…

無職時代に学んだこと

私は20代の時に無職の時代があったのだけれど、今となってはそれはそれでとても学ぶことが多かったと思う。以下に思いつく限りの「無職時代に学んだこと」を書いてみる。 ものは少ない方がいい 働いてお金を貯めては無職となり国内外をふらふらと旅していた…

【愛用品】グンゼのin.Tを買い足した

先日グンゼのインナーを買い足した。 少し前に、仕事着用のインナーとしてグンゼのin.Tというインナー(ベージュ)を5着購入したのだけれど、実際にしばらく使ってみてとても気に入ったので、もう2着を普段着用として購入した。 今回購入したのはベージュ…

俺式脱スマホ中毒指針

私の日常生活における問題の一つとしてスマホ中毒というものがある。 私にとってのスマホの理想的な使い方は、使いたい目的がはっきりしている時にのみ自発的にスマホに手を伸ばすという使い方だ。 例えば、これから筋トレをするから筋トレ動画を再生するた…

少しずつやめていきたいこと

自分が何気なく送っている日常生活を振り返ってみて、少しづつ、減らしていきたい、やめていきたいことを書き出していこう。 1 飲酒 以前は友人と会う時くらいしか酒を飲むことはなかったのだけれど、気がつくと毎週末に一人で飲むことが多くなっていた(ス…

自分で自分のために動けているか

私たちの身の回りの物事は放っておくと乱れていく。 乱れていくものをその都度整えていくことができれば、生活は快適な暮らしになるし、乱れっぱなしにしておくと、生活は荒れたものになる。 結局、良い日常というのは整え続けられることそのものなのかもし…