おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大事にする日々

私たちは「自分はこんなに価値のある人間なんだ」ということを強化・証明・確認するために生きている。 私はこんなに有能な人間なんだ 私はこんなにきれいな人間なんだ 私はこんなに金持ちな人間なんだ 私はこんなに正しい人間なんだ 私はこんなに偉い人間な…

【愛用品】ランニングシューズを新調した

先日、ランニングシューズを新調した。 今まで履いていたのは買ってから2年が経ち、もう買い替えてもいい頃合いだった。 買ったのはアシックスのエボライド2というモデル。 少し調べたところによると、最新モデルはエボライド3だそうだ。 私が買ったのはエ…

平凡なことの効力

私たちは優越感を求めて何か特別なことをやろうとする。 何か難しい資格を取ろうとしたり 高級なものを手に入れようとしたり 特別な才能を手に入れようとしたり 特別なことを通じて自信をつけ、そして他人の上に立ち、他人を見下し、自分を認めてもらおうと…

【愛用品】菜箸と雪平鍋を新調した

菜箸と雪平鍋がボロボロになってきたので、先日新調した。 これまで使っていた菜箸は100均のもので、鍋はその辺の量販店で購入したものだったのだけれど、どちらも日本製の少し良いものに買い替えた。 私は基本的に毎日自炊をしており、毎日必ず味噌汁を作る…

『AI vs.教科書が読めない子どもたち』を読んで思ったこと

先日、知人の紹介で新井紀子さんの『AI vs.教科書が読めない子どもたち』という本を読んだ。 同書にはAIの限界と人間にしかできないことが書かれてある。 海外で採点にAIが活用されているという小論文には正解はありません。どのように採点しているかと言え…