おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

今年の習慣の振り返り

諸行無常の理によって今年も残り約1ヶ月となった。

 

自分にとって今年良かったことは日常生活を見直して、自分を整えるための日常をある程度組み立てることができたことだ。

 

自分を整えるためには、心身を乱す習慣から離れて、心身を整える習慣を取り入れることが大事になってくる。

 

やめたこと・やめようと心がけていること

 ・飲酒

 ・ジャンクフード

 ・惰性スマホ(ネット)

 ・ポルノ

 ・自慰行為

 ・残業

 

始めたこと・やろうと心がけていること

 ・早寝早起き

 ・白湯

 ・朝の散歩

 ・冷水シャワー

 ・1日の予定を立てること

 ・ナッツを食べること

 ・アボカドを食べること

 ・下半身のムダ毛処理

 ・カモミールティーを飲むこと

 ・英語の音読

 ・サプリを飲むこと

 

もちろん全てを完璧にこなせているわけではないが、整っている1日というのはこういうものなんだな、心身が整う日常というのはこういうものなんだな、ということが実感できるようになった。

 

そしてその実感は今後のモノサシとなり、それを基準に快・不快を判断できるようになっていく。

(例えば、良質な睡眠を十分にとった時の体の軽さがモノサシとなっていれば、飲酒し睡眠不足状態の体がいかに不快であるかをリアルに実感することができる。あるいは自慰行為をやったあとのあの虚無感をリアルに不快と感じるようになる)

 

特に朝の習慣を整えることができたのはとても大きい。

起きたら顔や口をゆすいで、白湯を飲み、散歩に出かけ、太陽光を浴びながら体を軽く動かし、帰ったら冷水シャワーを浴び、それから1日の予定を立てる。

 

この朝の習慣はどこへ行っても何歳になっても続けていきたい。

 

朝の公園に行くと、すでに体を動かしているおばあさんがいて、時間が来るとラジオ体操をやっている。彼女はおそらく長年その習慣を続けているのだろう。少し早起きしてラジオ体操をする。これだけのことだけれど、長く続けるのは簡単ではない。単純にすごいと思う。

 

まだ少し早いかもしれないが、とても有意義な一年だった。

ありがとうございました。