おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

愛用している勉強道具3選

私は毎日30分~1時間ほど勉強をしているのだけれど、今日は私が愛用している勉強道具を紹介していこうと思う。

 

1.クリップボード×コピー用紙f:id:osukawa:20221114072142j:image

これは100均で購入したもので、これにコピー用紙を挟んで使っている。

 

私の今の勉強は簿記の問題を解くことがほとんどで、何かをノートにまとめて、書き留めたものを振り返るということはない。

 

コピー用紙に計算と答えを書き込み、丸付けが終わったら捨てる。おかげで余分な紙を持ち歩かなくて済む。

 

また、コピー用紙はノートよりも安く、気軽に使えるのが良い。サイズもA4なので広々と使うことができる。

 

真ん中に線を引いて、1ページを2つに分割して使うのが今のところしっくりきている。

 

2.ブッククリップ

f:id:osukawa:20221114072153j:image

テキストがある程度の厚さになると、何らかのわけのわからない物理法則によってテキストが勝手に閉じてしまう。

 

それを防ぐべく片手でテキストを押さえながら、もう片方の手でペンを動かしていると、もうやってられへんど、と関西人でもないのに関西弁でうんざりの意を表したくなっちまう。

 

そこでこのブッククリップを使えば、何らかのわけのわからない物理法則が働いてテキストが勝手に閉じなくなる。

 

おかげで、わけのわからない問題に直面した時に腕組みをして悠然と考えに耽ることができる。ありがたい。

 

3.耳栓

f:id:osukawa:20221114072212j:image

休日は気分転換も兼ねて近所のマックやモスバーガーで勉強することが多い。

 

そこで耳栓を使うと当たり前だがまじで静かになり、ぐっと集中することができる。

 

これまでは、いつの日かカプセルホテルに泊まった時にもらった耳栓を使っていたのだけれど、つい先日、少し高いものに買い替えたところ、防音性が全く違う。

 

これさえあれば、どこにいこうと静かな空間を手に入れたようなものだ。ありがてぇ。

 

以上3つのアイテムのおかげで、日々の勉強時間を快適に過ごすことができている。

 

これからも淡々と勉強を続けていこう。