おすかわ諸行無常日記

人生まじで諸行無常

【節約】楽勝弁当の作り方【自炊】

経済的に安定している生活というのは何も「贅沢な生活」を指すのではなく、月々の支出が月々の収入を下回っている状態のことだ。要するに毎月の家計の収支が黒字の状態である。

 

私は安月給サラリーマンであるため、毎月の家計を黒字にするには出費を抑える工夫が必要となるわけなのだけれど、その工夫の一つが職場に弁当を持参するというものだ。

 

弁当として作るものはおにぎり味噌汁。そこに納豆を追加する。以上である。

 


f:id:osukawa:20221002093923j:image
おにぎりは、玄米(または白米)をラップで包み、整形する。

ラップを開き、塩をふりかけ、のりをまとわせる。

ラップを閉じる。

以上だ。

 


f:id:osukawa:20221002093940j:image
味噌汁は、スープジャーに長ネギ、しめじ、味噌、粉末だしをテキトーに放り込む。お湯は職場で入れるってばよ。

 


f:id:osukawa:20221002094057j:image
納豆は市販のパックをそのまま使うので、調理は不要。

 


f:id:osukawa:20221002094148j:image
上記3点を保冷剤と一緒に弁当バッグに入れれば完成である。

 

慣れれば10分以内に完成させることができる。

 

水筒にお茶を入れて持っていくことができれば尚良し。

 

簡単で健康的で経済的な弁当を自炊する習慣ができれば、節約の大いなる一助となるので、経済的に生活を安定させたい人は(というより安定させたくない人というのはいるのだろうか)是非一度やってみてください。