おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

犬の散歩に行くような感じの休日

基本的に6時に起きる。それから少し簿記の勉強をし、ブログを少し書く。

 

それから家事をし、筋トレやジョギングをする。

 

残りの時間はYoutubeを見たり、読書をしたりして過ごす。

 

ずっと部屋にいると鬱屈とした気分になってくるので、近所のモスバーガーマクドナルドに行って少し勉強して、ぼさっとする。

 

帰りにスーパーで買い出しをする。

 

まじで何てことのない日常だけれど、一日一日気分が良い。

 

それはおそらく、体と頭を使っているからだと思う。

 

以前は暇があったら買い物に行っていたが、正直何も欲しいものがない状態で人混みの中をプラプラと歩くだけなので虚無感を感じざるを得なかった。ただただ時間を流している感じで、よしこれをやろうというような時間が皆無であった。

 

今は勉強や運動を休日に組み込んでいるので、心身がモヤモヤすることもない。

 

仏教において、ものを「大切にする」という意味が「きちんと使ってあげる」という意味であるように、体や頭を「大事にする」ためにはそれらを「きちんと使ってあげる」必要がある。もちろん己にムチを打って、無理くり使ったり、使い過ぎたりするのは良くない。大切にするために使おうと心がけていけば、自分にとっての適度な使い方がわかってくると思う。

 

愛犬を散歩につれて行くつもりで、体と頭を使ってあげるといいかもしれない。

今日は愛犬を散歩に連れていくことができただろうか?

その散歩を通じて愛犬は喜んでくれただろうか?

まぁ、こんな感じだ。

 

運動も勉強もやる前は面倒臭さを感じるが、やり始めるとぐっと集中するし、やり終えると気分爽快で、やって良かったと何とも言えない充実感がある。

 

さて、今日もやるかー。