おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

30代独身男の健康習慣

私は決して健康オタクではないが、20代の頃よりは健康に気を使うようになった。

以下、私の現在の健康習慣を思いつく限りあげていく。

 

・早寝早起き

・1日2食

・玄米と味噌汁が主食

・納豆を毎日食べる

・1日20〜30分ほど運動をする(筋トレ・ジョギング)

・瞑想

・歯磨き+フロス+口内洗浄

・歯の定期検診

・シャンプーと洗顔料は使わず、無添加石鹸を使用

・風呂上がりにワセリンをほんの少し塗る

・水を意識して飲む

 

まぁ、こんなものだ。

 

これらのおかげで、体の調子は良好で、日々いい感じで過ごすことができている。

 

どれも気軽に始められるし、お金もかからないので、これらから体のために少しでも生活を整えていこうと考えている人はできることから始めると良いと思います。

 

大事なものを大切にするためにはお金というよりは時間がかかる。そして継続力がいる。継続するためには、これを大事にしたい、という温かい思いが必要になる。

 

話がまとまらなさそうなので、ここで終わります。