おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

白湯を飲むためにマグカップを購入した

f:id:osukawa:20230920065606j:image
先日、サーモスのマグカップを購入した。

その目的は白湯を飲むためだ。

 

わたしが持っている飲み物用の容器は、グラス1つ、タンブラー1つ、プロテインシェイカー1つで、グラスには水を、タンブラーにはコーヒーを、プロテインシェイカーにはプロテインを入れ、それらを朝食として摂取している。

 

朝の気温が段々と落ち着いてきたし、朝っぱらから冷えた水を飲むのも内蔵に悪い。やはりここは白湯に限る。

 

以前、私はコーヒーを一時的にやめていた時期があったのだけれど、その時はタンブラーに白湯を入れて飲んでいた。しかし、やっぱり朝にコーヒーは飲みたくなることから、結局コーヒーを飲み始めた。

 

すると、白湯を飲むには、私の容器数の有限性を鑑みると、コーヒーか白湯をグラスに注ぐ必要が出てくるが、グラスに熱いものを注ぐとまず気軽に持てない、そしてこれから冷え込んできて冷えたグラスに白湯を入れると、その温度差でグラスが割れる危険性もある、以上のことから素直にマグカップを買うことにした。

 

マグカップを購入したことにより、グラスは使わなくなることから当該グラスはゴミ箱行きとなった。

 

鍋でさっとお湯を用意し、ぼさっとしながら飲んでいるのだけれど、やはり朝は水よりも白湯のほうがいい。体が一気に弛緩する気持ち良さがある。

 

白湯を飲む前には口内洗浄も怠らない方がいい、寝起きの口内は雑菌だらけだからな。

 

このマグカップは魔法瓶的な機能があるため、飲み物が冷めにくいし、蓋もついている。少し白湯を飲んで散歩に出る時に蓋をして、帰ってきてからまた温かい状態の白湯を飲むことができる。ありがたいことである。

 

朝の白湯はマストだが、これから寒くなると昼間も重宝する。コーヒーは飲みすぎると眠れなくなったり、歯に着色汚れがついてしまうため朝の一杯にだけに押さえたい。そんな時は白湯に限る。

 

これから白湯を飲む機会が増えてくる。それと同時に今回購入したマグカップを使う頻度も増えてくる。買ったものをきちんと使ってあげられる状態ができてくる。ありがたいことである。

 

これからも大事に使っていこう。