おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

日常を整えるために最近買ったもの

ここ最近、自分の生活リズムを見直したり、筋トレのメニューを見直したりした結果、以下のものを購入した。

 

1 枕と遮光カーテン

睡眠習慣を見直した結果、夜は10時に寝て朝6時に起きること、十分な質と量の睡眠を確保することを心がけるようにした。そのために、自分に合った枕を購入し、極力真っ暗な状態で眠ることができるように遮光性の高いカーテンを購入した。

 

枕は寝具専門店で店員さんにフィット感を見てもらいながら自分にあった枕を選定した。おかげで頭を預ける度に心地よさを感じることができて良質な睡眠に役立ってくれている。

 

カーテンは遮光1級のものを購入した。カーテンはニトリで購入したのだけれど、ニトリによると遮光1の中にもさらにレベルがあり、私は当然その中でもレベルMAXのものを購入した。

 

従前のカーテンは「遮光」という概念さえ知らない状態で購入したもので、全面的に光がダダ漏れだったのだけれど、新たに導入した遮光カーテンは文字通り光をガッツリ遮断してくれる。おかげで暗い状態を目覚める時間まで保ちやすくなり、睡眠が阻害される度合いが減ったように思う。ありがたいことである。

 

2 リストラップ

これは筋トレの際に手首を保護するための道具で、筋トレメニューを見直した結果、HIITや懸垂マシンを通じて手首への負荷がこれまで以上にかかるようになったことから、怪我防止のために購入した。

リストラップをつけると、手首が過度に曲がりまくることがなくなるため安心して思う存分筋トレに励むことができる。ありがたいことである。

 

3 ワイヤレスイヤホン

これまで使っていたものが接触不良となり、使いづらくなったため買い替えることになった。購入したのはAnkerのSoundcore Liberty 4というモデルで、まだ購入したばかりでその製品をフルに使いこなせているわけではないが、音質や機能や聞き心地や着け心地は私にとっては申し分ない。

 

私は自重トレーニングをYoutubeのトレーニング動画を見ながら行っていて、ワイヤレスイヤホンはどうしても必要になってくる。また、家事をしながら音声を聞くことも多いので、ワイヤレスイヤホンの恩恵は私にとって凄まじい。

 

しかしながら、家にいる間、ずっと音楽なり音声を聞いているというのもどうかと思うので、使う時間というのは自主的に制限し、意図的に音声や音楽を聴いていない環境というのも作る必要がある。これはスマホの使用制限とも関わってくることなので、気をつけていきたい。

 

4 ナッツ

朝食はプロテイン(+豆乳+オリーブオイル)とコーヒーと水だったのだけれど、それにナッツを加えることにした。無論食べ過ぎはもちろん良くないが、手で軽く一掴み程度の量を食べると体に良いらしい。何よりもうまい。今では朝のささやかな楽しみになっている。

 

5 タオル

朝起きると、10分ほど散歩に行き、帰ったらシャワーを浴びるようにした。おかげで、目がすっきりと覚め、寝癖も楽勝でリセットされ、心身ともに気持ちが良い。それまでのシャワー頻度は寝る前の1回だけだったのだけれど、シャワー頻度が倍増したことから当然タオルの枚数が足りなくなった。

 

朝方に使ったものを軽く手で洗って外に干しておき、夜にそれを使うというやり方で凌いでいたが、面倒になってきたのでタオルを追加購入することにした。

 

おかげで朝の限られた時間にタオルを洗う手間から開放された。ありがたい

ことである。

 

今回購入したものはどれも日常を整えるために使うものであり、なおかつ使う頻度が高いものだ。そういうものを買うことができるととても気持ちが良い。そして買う際はあまり出し惜しみせず(かといって見栄を張ったり、無理をする必要は全くない)、自分にとって少し良質なものを買うと、使う度毎に良いものを買ったなーとしみじみと感じやすくなる。買う際に費やした自分の時間と労力とお金を大事にできていると実感しやすくなる。(もちろん、きちんと使うことが大前提とはなるが)

 

「いかに金を節約するか」、そういう意味での「買い物上手」というのもありかもしれないが、「使うか使わないかを見極め、使う度毎に満足度を得られるものをきちんと買う」という意味での「買い物上手」になっていきたいものでやんす。