おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

筋トレのメニューを見直した

私は運動の一環として自重トレーニングを週4回ほどやっているのだけれど、今では完全に日常と化していて、やらないとどことなく気持ちが悪い。

 

メニューは軽いものから始め、適宜見直しを行ってきたのだけれど、今般またメニューを見直すことにした。

 

これまではヨガマット上での自重トレーニング中心だったのだけれど、より負荷をかけられるように懸垂マシン中心のメニューに移行してみようと思う。

 

そしてヨガマット上ではHIIT(高強度インターバルトレーニング)を行う。

 

上半身は懸垂マシンのメニューで鍛えて、体幹と下半身はHIITで鍛えるというイメージだ。

 

Youtubeの筋トレ動画を参考にしながらメニューを組み、今週から新しいメニューをこなしていく予定だ。

 

早速HIITをやってみたのだけれど、全身の筋肉を使うので終わる頃には汗だくになっている。無論、気持ちがいい。これほどの快楽であれば続けていけると思う。

 

また、懸垂マシンで行うメニューについても、ネットでフォームを確認しながらやってみたところ、自分がいかに間違ったフォームで筋トレを行っていたのかということがわかった。

 

正しいフォームでやると、これまでと同じメニューなのにかなりきついし、筋肉痛にもちゃんとなる。自分の愚かさ、自惚れ具合にため息が出たが、まぁ、仕方がない。これからはまずは正しいフォームを意識してやっていこう。


f:id:osukawa:20230827073823j:image
懸垂マシンはコロナ給付金で購入したもので、かれこれ約3年以上使っているが、これからさらに使い込んでいくことができるので何だか嬉しい。

 

ものは使えば使うほどに自分にとって価値あるものになっていくからな。

 

ガンガン愛用していこう。

(無論、体を壊さないように無理はしない)