おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

【愛用品】広告を無料で非表示にしてくれるブラウザ【Brave】


f:id:osukawa:20210821171447j:image
Youtubeを視聴する際に煩わしいのが広告だ。


Youtubeの広告はお目当ての動画が始まる前にも、そして動画の途中にも入り込んできてすこぶる煩わしい


そのような煩わしさから開放されるにはYoutubeプレミアムに加入しなければならないが、Youtubeプレミアムはもちろん有料である(たしか、ひと月1,000円くらいだったと思う)。


しかーし、この広大無辺な世界にはYoutubeの広告動画を無料でブロックする方法があるのであーる。


結論から言うと、Brave(ブレイブ)というブラウザを使ってYoutube動画を見るだけで、Youtubeから広告を消すことができる。


BraveというのはGoogleやYahooのような検索エンジンみたいなもので、Youtubeからだけではなくありとあらゆるサイトから広告をブロックしてくれる(広告を表示しない分、通信速度も早い)。


手順は以下のとおり。


① Braveをインストールする。


PCの場合はBraveの公式HPから、スマホの場合はgoogle play等からインストール


② Braveの設定を行う。


これと言った難しい設定はなく、検索する際に自分がどの検索エンジンを使いたいかを選ぶくらいだ。


③ BraveでYoutubeを検索し、Youtubeサイトへ行く。


④ いつもと同じように動画を検索し、再生する。


すると、広告が一切再生されることなく動画が視聴できるはずだ。


たったこれだけだ。


BraveのメリットはWebサイトから広告をブロックしてくれるだけではない。


Brave経由でYoutube動画を見ることによって、Youtube動画のバックグラウンド再生も可能になる(Braveの「設定」画面で簡単に設定できる)。


さらにBraveでただただネット検索をするだけで報酬をもらうこともできる。


Braveは基本的にすべての広告をブロックするようになっている。


しかしながら、Braveにおいて広告を表示させるという選択をすれば、その広告が表示された時点でユーザーに暗号通貨で報酬が支払われるようになっている。


Braveのバックグラウンド機能や報酬機能、その他のおすすめの設定方法については、Web上にわかりやすく解説しているサイトがたくさんあるので、興味のある方はご自身で検索して調べてもらいたい。


この記事をきっかけにBraveという革新的な検索エンジンがあるということを知ってもらえたら幸いである。

 

P.S.

Braveは決して危ないサイトではないのでどうぞご安心を(私もここ一年ずっと使ってます)。