おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

【4Sシャツ】愛用しているワイシャツ1選【スーツセレクト】

f:id:osukawa:20220626095732j:image
私は半袖・長袖ともにスーツセレクトの4Sシリーズのワイシャツを愛用しているのだけれど、3年間着てきて(今年で4年目になる)そろそろ交換しようと思い、新調することにした。

 

私はワイシャツを毎日選ぶのが面倒なので、白色の同じモデルを5着持つようにしている。

 


f:id:osukawa:20220626095505j:image
よって今回も、4Sシャツを5着購入した。

 

4Sシャツの最大のメリットはアイロンをかけなくて良いことだ。不器用で面倒くさがりな私にとってこれほどありがたいことはない。

 

ノンアイロンシャツはその他のメーカーからも出ているが、私にとってデザインや質感や価格が一番しっくりくる。

 

このシャツは税込みで1着4,180円なのだけれど、3着で11,000円になる。しかも、何らかのタイミングで4着で11,000円のセールをやることもある。

 


f:id:osukawa:20220626095543j:image
今回はスーツセレクトのオンラインショップで4着11,000円のセールにめぐり合うことができ、5着で15,180円。1着3,000円ほどで購入することができた。ありがたいことである。

 

ここで、新品の4Sシャツと3年間使用してきた4Sシャツを比べてみる。

 

ちなみに、3年ものの1着のシャツの使用頻度は、毎年6月〜10月初旬にかけて週1回である。

 


f:id:osukawa:20220626095353j:image

写真の左側が新品。右側が3年ものである。無論、3年ものの方は1度もアイロンをかけたこともなければ、クリーニングに持ち込んだこともない。

 

新品の方が包装の関係でむしろシワが多いことがわかる。このシワも洗濯して、脱水をほとんどせずに干せば、水の重みで自然と消えていく。まじでありがたい。


f:id:osukawa:20220626095413j:image

色味も新品と3年ものだとほとんど変わらない。両者を比べてよーく見ると当たり前だが新品のほうが白いということがわかる程度で、3年ものを着ても特段の違和感を感じることはない。


f:id:osukawa:20220626095428j:image

3年もののシャツ下部のシワ具合。


f:id:osukawa:20220626095631j:image

3年ものの袖・肩部分のシワ具合。


f:id:osukawa:20220626095448j:image
3年ものの襟の部分は若干の毛羽立ちがある。これも特に目立つものではないので、問題ないだろう。

 

てな感じで、このシャツは1シャツ3000円程度で、手間がかからず、3年経っても十分綺麗に着ることができるのであーる。

 

なんかいい感じのシャツないかなー、と思っている方の参考になれば嬉しいです。