おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

【愛用品】ダウンジャケットと購入した【NANGA オーロラダウンジャケット】


f:id:osukawa:20211023135533j:image
ナンガのダウンジャケットが届いた。


価格はおよそ5万円である。


安月給の私にとっては高価な買い物であるが、結局は良いものを長くたくさん使ったほうがその都度の満足度も高いし、その他の廉価品を何度も買う必要がなくなるため長期的に経済的であると判断し、この度、同ダウンジャケットを購入するに至った。


f:id:osukawa:20211023140649j:image
f:id:osukawa:20211023135656j:image
私が購入したのは、NANGA(ナンガ)という世界屈指の寝袋メーカーとROCOCO(ロココ)という大阪のセレクトショップがコラボして製作した日本製のダウンジャケットで、品質やスペックに関する詳細はド素人の私が語れるものではないのでROCOCOのHPや楽天市場のショップページで確認してもらいたいのだけれど、とりあえず私なりにレビューをしていくので、これを読んだ方にとって何らかの参考になればありがたいと思う。


私は身長170cmで、体重59kgで、この度はオーロラダウンジャケット(TAKIBI生地別注)というモデルのチャコール(Mサイズ)を購入した。


以下の写真では、薄手の長袖シャツの上からオーロラダウンジャケットを羽織っている。

 

f:id:osukawa:20211023135742j:image
f:id:osukawa:20211023135755j:image
f:id:osukawa:20211023135810j:image
ほどよくゆとりがあり、とにかく温かい。


以下の写真では、厚手のパーカーの上からオーロラダウンジャケットを羽織っている。


f:id:osukawa:20211023135844j:image
f:id:osukawa:20211023135853j:image
f:id:osukawa:20211023135909j:image
特段窮屈さを感じることもなく、快適に羽織ることができている。

 

少なくともこの組み合わせであれば、少なくとも上半身は日本の冬を楽勝で過ごすことができると思う。


f:id:osukawa:20211023135943j:image
安定の日本製で、日本の職人さんに感謝である。


f:id:osukawa:20211023140020j:image
f:id:osukawa:20211023140033j:image
外側にはファスナーを備えたポケットが3つ付いており、正面ファスナーを含めた全てのファスナーに止水機能が備わっている。


f:id:osukawa:20211023140150j:image
正面ファスナーには冷風侵入軽減対策が施されている。


f:id:osukawa:20211023140200j:image
目立ったロゴ等は特になく、あるとすれば、各ファスナーとタグに控えめに「NANGA」とあるだけで、シンプルで良い。


f:id:osukawa:20211023140229j:image
内側ポケットが左右に1つずつ付いている。収納量も相当である。

 

f:id:osukawa:20211023140253j:image
フードの中にも十分にダウンが詰め込まれており、気持ちがいい。


f:id:osukawa:20211023140309j:image
フードの後ろには調整紐が備えられている。

 

f:id:osukawa:20211023140440j:image
生地には難燃素材が使われており、光沢はなく、ツルツルもサラサラもしておらず、少しザラッとしているが、決して安っぽくなく、むしろしっかりしている印象を受ける。


以上簡単ではあるがレビュー終了です。


販売元のROCOCOさんは楽天市場にて還元ポイント増大セールを行っていたり、割引クーポンを配布していたりするので、うまくタイミングが合えば少しは安い値段で購入できるかもしれない。


少しでも参考にしていただけたら幸いである。


P.S.

とりあえずこの先数年間の冬はこれで過ごそうと思う。

よって、ここ3年間着ていた冬物アウターを処分することにした。