おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

久々の風邪

久しぶりに風邪を引いてしまった。

扁桃腺を腫らしたのは何年ぶりだろうか。

中学か高校ぶりだと思う。

 

ある時ふと喉に違和感を感じ、それから一夜にして喉が痛くなった。

頭は痛いし、体はだるい。

だけど熱は特になく、食欲もある。

 

とりあえずドラッグストアの薬で急場を凌ぎ、会社を休んで病院に行った。

細菌性の扁桃炎とのことで、コロナウイルスとは無縁だったのでよかった。

そして病院で処方してもらった抗生物質が聞いたのか、喉の痛みはなくなり、もう大丈夫そうだ(薬は飲み続けなければいけないらしいが)。

 

ここ数日はスマホ、読書、睡眠の無限ループで、勉強も運動もろくにできていない。というか頭が痛くて勉強も運動をする気にもならなかったのだけれど・・・。

 

体調を崩すと本当にやりたいことができなくなってもったいないな・・・。

 

今回の風邪は人混みの中でマスクをしていなかった自分の不注意が原因だと思う。

 

自分の健康を過信していた。味噌汁玄米生活、日々の適度な運動を心がけていても、油断すれば風邪にかかる。反省だ。

 

少し体調が落ち着いてきたので筋トレを少しやりたいところではあるが、ぶり返すと嫌なので今日はやめておこう。

 

早く本調子に戻れることを説に願う。