おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

【mont-bell】Tシャツと靴下を購入した【tabio】

先日、友人が東京へ遊びに来たので、一緒に買い物に行った。

その際に、部屋着用のTシャツとジョギング用の靴下を購入した。

 

購入したのは以下の2点

モンベルのウィックロンTシャツ×2着

タビオの靴下×2足

 

ウィックロンTシャツ

f:id:osukawa:20230820080700j:image

f:id:osukawa:20230820080720j:image
モンベルのウィックロンTシャツはすでに部屋着として愛用しているのだけれど、約2年前に買った水色のものが自分にはあまり似合わないので、買い替えたいなーと思っていた。

 

ウィックロンTシャツのは速乾性があり、型崩れしないし、まじで臭わない。以前は綿のTシャツを部屋着として使っていたのだけれど、首元がよれるし、縮むし、何より臭くなりやすかった。

 

洗ったすぐはもちろん大丈夫なのだけれど、少し汗をかくとツンとした臭いがしてきて、まじでやべーじゃんけ、となっちゃう。(これは汗というよりは雑菌のせいらしく、普通の洗濯では消えないからワイドハイターは何かにつけ置きする必要があるとかないとか)

 

その点ウィックロンは光触媒の力で消臭する機能があるらしく、難しいことはよくわからないのだけれど、とにかく臭わない。これが実にありがたい。

 

着心地も良いし(最初はチクチクと感じる人もいるかも知れないが、洗濯を重ねるうちになんとも感じなくなってくる)、ヘロヘロにならないので、部屋着としても愛用しているし、筋トレ・ジョギング時や登山時にも愛用している。

 

今回はネイビーを2着購入した。

水色2着をゴミ箱に放り投げ、現在、黒2着・グレー2着・ネイビー2着を愛用していることになる。

 

黒とグレーはもう3年ほど着続けているかもしれない(未だにくたれていないのがすごい)


f:id:osukawa:20230820081452j:image
f:id:osukawa:20230820081504j:image
ちなみに右側(ネイビー)が新品で、左側(グレー)が約3年着続けたものだ。

 

3年着ても多少色落ちしているくらいで、形も崩れていないし、消臭機能も健在である。

 

タビオのスポーツソックス

f:id:osukawa:20230820080805j:image
私は近所の公園(約4キロ)を週に2回ほどゆっくりと走っているのだけれど、これまでは無印のスニーカーソックスを使っていた。それはそれで全くもって何不自由ない。

私は何らかのレースに出るために走っているわけでもないし、誰かよりも長く走れるようになりたい、早く走れるようになりたい、自分のタイムを縮めたいというような高尚な目的もなく、体をきちんと使うことによって体を大事にするために走っている。そして走るとすごく気持ちが良いので走っている。

 

ただそれだけなのだけれど、もうここまでくるとジョギングは私にとって完全に日常化されている営みで、その位置づけは歯磨きと何ら変わるところがない。

 

日常的に使うものはどうせ使うのだから少し上質なものを買ったほうが良いと思っている(というより、ここ何年かでようやくそう思えるようになってきた)。そうした方が使うたびにまじで買って良かったと思えるし、長く愛用するようになるし、ものも増えないし、その分、自分の大事な時間や労力やお金を無駄にしなくて済む。

 

てなわけで、ジョギング用の靴下を購入したわけだ。

日本製だし、作りもしっかりしているし、ホールド感やべぇし、何かガチ感がある。履いて実際に走ってみるのが楽しみだ。

 

もちろん無印のスニーカーソックスは捨てた。

 

一緒に買い物に行った友人も、体を動かしたい気になったのか、おれもウォーキングから始めるわ、と言ってランニングシューズを急遽探し出し、実際に買っていた。

 

自分の体を実際に動かして大事にするために運動習慣は欠かせないので、友人が運動を始める気になってくれて嬉しかった。

 

優越感のためにやると、どうしても自分にムチを振ることになるし、場合によっては運動していない人を見下したり、体が整っていない人を傷つけたりしてしまい、その結果自分が苦しむことになりかねないので、自分を大事にするため、自分を整えるためだけにやってくれ。

 

友人のおかげで愛用できる日用品を買う機会に恵まれた。

友人に感謝だ。