おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

ここ数年で減った出費、増えた出費

ここ数年間で自分の習慣や考え方に紆余曲折があり、それに伴い出費の変動もあったので振り返ってみようかしらん。

 

ここ数年間で減った出費

 

書籍代

以前までは読みたい本があったら、なるべく買うようにし、同時に複数の本を読み進めるというスタイルだったのだけれど、そのスタイルだとどうしても本が溜まってくるし、途中で読まなくなることも多かった。

自分が読める本の量には限りがあることを認識した今は一冊一冊を読むようにしている。また、近所に小さいながらも良い図書館があるので、そこで借りることも多くなったし、本を買うにしても読んでいる本が読み終わったら買うようにしているので、本の購入頻度が一気に下がった。

それに伴い、ひと月の書籍代は激減したのだけれど、一日の読書時間は以前とあまり変わらない。やっぱ欲張ったらだめやで。

 

飲料水代

私はよく水を飲むし、家の水道水がまずいので、毎週ペットボトルのミネラルウォーターを購入していたのだけど、蛇口にクリンスイ浄水器をつけ、さらにその水をブリタの浄水ポットでろ過した上でがぶ飲みしている。当然のことながらペットボトルのミネラルウォーターだと量が限られてしまうが、水道水を浄化できる設備があると、飲みたいだけ飲むことができる。飲みたいだけ飲める量のミネラルウォーターにかかる出費と飲みたいだけ飲める浄化水道水にかかる出費を比べた場合、明らかに後者の方が安い。

時間も労力もお金も節約できる。クリンスイ先輩とブリタ先輩にまじで感謝。

 

散髪代

以前は一月に3千円いかないくらいの床屋に行っていて、その床屋さんはとても気に入っていたのだけれど、転勤により行けなくなってしまった。東京に来てからしばらくはいわゆる千円カットで済ませていたのだけれど(そこはそこでとても良かったのだけれど、シャンプーと顔そりはもちろんないので少し物足りなかった)、近所に良さげな床屋さんを見つけ、今ではそこにお世話になっているし、これからも次の転勤までは通い詰める予定している。料金は1900円で、シャンプーも顔そりもしてくれる。実にありがたい。

最近になってようやく、自分にしっくりくる髪型のオーダーの仕方がわかってきた。上の長さは5センチで、周りは6ミリで刈り上げてください。下の方は3ミリでお願いします。このようにオーダーすることにより、私好みの「誰にも何の印象も与えない髪型」になるのであーる。

 

一人での外食代(カフェ代及び酒のつまみ代を除く)

日々の自炊習慣により、一人で外食をすることがほとんどなくなってしまった。かつては、自炊をしつつも1〜2週間に1回くらいのペースで外食をしていたのだけれど、最近だと本当にない。思い出せるのは、登山した後にラーメンを食べたことくらいしかない。あとはどこかでチキン南蛮定食を1回食べたな。それくらいしかない。自炊習慣が身についてくると、自分にとって旨くて健康的なものを安く簡単に作ることができるようになるため、外食することがまじで割に合わなくなってくる。それはそれで家計にとってはプラスなのだろうけれど、たまには一人外食でもするか。

 

酒代

そもそも京都にいた時に飲み過ぎていた。週に少なくとも2回は飲んでいたし、週に4回飲むこともあった(毎回居酒屋に行ける余裕はないので、そのほとんどが路上飲みだが、あの自由な感じは癖になる)。それはその時の上司が酒好きだったし、その上司と話すのがとても面白かったというのもある。諸行無常の理によって、お互いに転勤になり、それから誰かと酒を飲む機会は月1〜2回ほどになった。それに加えて一人で飲んでいた時期もあったのだけれど、少し前から一人で飲むことはやめた。誰かと飲むのであれば、その人との人間関係が深まるというメリットがあるが、一人で飲むと単純に翌日疲れるだけということがわかったからな。実際に飲まない方が体調はすこぶる良い。酒には必ずつまみがついてくる、時にはシメがついてくる。酒を飲む機会が激減したことで、それらの付随費用も減った。

誰かと飲むことについて、私は特段抵抗はないのだけれど、やはり一緒に是非飲みたいという人と別にいいかなという人がいるというのもまた事実である。惰性で誰かと飲む機会が増えないように、丁重にお断りする術を身につけておく必要があるな。

 

ここ数年で増えた出費

 

家賃

東京に来てから家賃が4000円ほど上がったが、その分家と職場の距離が徒歩3分くらいとものすごく近くなったので、通勤する度に相対的に時間が節約できている。最初は家賃が増えることに抵抗があったのだけれど、家と職場が近いことによるメリットが大きすぎて今ではとても満足している。しかしながら、諸行無常の理によって、いずれは家と職場の距離が今よりも離れてしまうことはほぼ間違いない。今が近過ぎるくらいだからな。今の通勤時間に慣れすぎて、今後の変化に適応できるか不安でもある。

 

通信費

引っ越してくると、今住んでいる部屋にはこれまで使っていた楽天モバイルの電波がほとんど入らないということがわかり、通信環境を見直さざるを得なくなった。

その結果、以前は2000円ほどだったが、今は約3000円(スマホsim代(約300円)+モバイルwifi(約2700円))で、通信料が少し増えている。その分、通信環境が自室でも必要十分に整い、ストレスなく使えるようになったので、とても満足している。

 

以上を鑑みると、私の月々の出費は総合的にかなり減っている。減った分はもちろん貯まっていくわけで、それはそれでいいのだけれど、月々の定期的な出費としてもう少し何か新しいことに使っても良いのではないかと思わないでもない。

 

なにがあるかしらん。

 

ジム代?

効率的に体を大きくしたいのであればジムに行くのもありかもしれないけれど、私の運動の目的は体をちゃんと使って大事にすることが目的なので、今のところ家でできる自重トレーニングか軽いウェイトトレーニングで十分だ。ただ最近は筋肉痛になることがほとんどないので、今やっている筋トレのメニューを少し見直すのはありかもしれない。

 

ペン字教室?

私は字があまりきれいではないというか、汚いのだけれど、今から頑張ってきれいな字を書けるようにペン字教室か書道教室に通うのもありかもしれない。と書いた時点で実際にやることは殆どないだろうという確信めいたものを感じるのは気のせいだろうか。

 

街コン?

最近、恋人が欲しいなーと思いはじめているので、出会いを求めて定期的に街コンに参加してみるのもありかもしれない。マッチングアプリもありかもしれない。

 

こんなもんだな。

無理に使う必要もないので、まぁ、ゆっくり考えよう。