おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

こんな感じの今日

たまには日記みたいなものでも書くか。

 

今日は朝の7時頃に起床し、ブログを少し書いた。

 

文章を書くことによって自分の頭の中を整理することができるし、自分が大事だと思っていることを改めて書き出すことでより忘れにくくなる。とにかく書き出すとすっきりする。

 

プロテインとコーヒーと水で朝食をすませて、洗濯と掃除を済ませ、筋トレをした。ダンベルを使って軽く肩や腕に負荷をかける程度ではあるけれど、やり終えるとそれなりの達成感があって気持ちが良い。

 

明日はジョギングの日なのだけれど、明日の天気は雨らしいので、今日の内に走っておくことにした。近所の公園内をゆっくりと走った。抜群の気持ち良さだ。

 

帰宅後は昼食としてチャーハンと味噌汁を作り、腹を満たした。

 

シンプルなものしか作れないが、実際それだけで十分にうまいし、十分に健康的なので一向に料理のレパートリーが増えない。

 

部屋に閉じこもっていると気分が鬱屈してくるので、外に出かけた。

 

ふと献血をしたくなり、献血ルーム献血をした。献血は結構好きで、機会があればやるようにしている。久しぶりにリアルゴールドを飲んだのだけれど、めちゃくちゃうまかったぜ。

 

それから100均でウェットティッシュとフィルム製の付箋を購入。前者は職場で週に一度デスク周りを軽く拭き掃除するために使うもので、後者は読書時に使う。お気に入りの付箋が諸行無常の理によってもう販売終了しているのかいくら探しても見つからなかったので、別のものを購入した。

 

その後、HUBというパブに行き、そこで酒をちびちび飲みながら本を読んだ。休日のカフェは人で混雑している一方で、昼間の酒場は空いているので居心地がいい。

そのパブは19時までハッピーアワーで、値段も安く、一人で気兼ねなくゆっくりと過ごしやすいのでかなり気に入っている。BGMやスポーツ実況の音声が読書をするには少しうるさ過ぎるのだけれど、耳栓をするとちょうど良い雑音になって読書にも楽勝で集中できる。

 

パブを出たあとは本屋に行き、本をぼさっと眺めて帰宅。

 

洗濯ものを取り込み、パスタを作ることにした。ある時無性にパスタが食べたくなり、パスタとツナ缶を買っておいたものの作る機会をしばらく逃していたのであーる。

 

ネットで調べたシンプルなレシピに倣って作ってみたのだけれど、そういえば我が家にはフォークがないということに気がついた。昨年の4月に東京に来てからというもの一度もフォークを使う機会がなかったために、使わないものは捨てるという整理習慣、生活原則に基づき、私はフォークを楽勝で捨ててしまっていたのであー

る。


f:id:osukawa:20230611093341j:image
だがしかーし、実は今日献血をした時に私は記念品としてスプーンとフォークとチートスをもらっていたのだ。早速、当該フォークを使ってパスタを食べ、当該スプーンは使わないので捨てた。チートスは後で食べる。

 

パスタは麺が多過ぎたが、普通に美味しかった。また作りたい。

 

よし、チートスをつまみに酒でも飲みながら本でも読むか。

 

良い一日でござんした。ありがとうございました。