おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

今年も日常を大事にしていく(2024)

ここ3日間は友人たちと過ごし、非日常が続いた。

 

その間に、酒を飲んだ。ジャンクフードを食べた。夜更かしをした。

 

無論、それらは大切な友人たちとの人間関係を整えるために必要なことであったし、楽しかったので、それによって生じた乱れは楽勝で問題がない。

 

あとはその乱れをこれからの日常を通じて整えていくだけだ。

これを乱れっぱなしにしておくと実にやばいことになるからな。

 

今日は多少の時間の前後はあるもののいつもの休日ルーティンで整えていこうと思う。

 

非日常が終わった後に安心して戻ることができる日常、整えるための日常があると非常に助かる。ルーティンがあると何をすれば良いのかわからずぼさっとすることがない。ダラダラしていると、ますます乱れが加速することにもなりかねない。

 

2023年の目標は「日常を大事にする」だったのだけれど、2024年の目標も「日常を大事にする」だ。

 

ここでいう日常というのは他人を見下すための日常ではなく、自分を大事にするための日常のことだ。

 

他人を見下すための時間やお金や労力の使い方は苦しみしか生まないため避けていきたい。

 

自分を大事にするための日常においては基本的に以下の2点を心がけていく。

 

自分を乱す習慣や行いは避ける。

自分を整える習慣や行いを行なう。

 

自分を乱す習慣として避けたいことは以下の6点。

・飲酒

・ジャンクフード

・残業

・ポルノ

・自慰行為

スマホ依存

 

自分を整える習慣として大事にしたいことは以下の8点。

・睡眠

・食事

・排泄

・運動

・読書

・書くこと

・家事(炊事、洗濯、掃除)

・整理(使っていないものは捨てる)

 

無論、全てを完璧にこなすことはできないかもしれないが、方向性としては以上のようなことを心がけていけば、何とかなるなる鳴門海峡だろう。

 

私の年末年始の非日常は終わった。

 

声出して切り替えていこうと思う。