おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

【愛用品】朝食用のナッツとプロテインを購入した

f:id:osukawa:20240128052511j:image
先日、朝食用のナッツとプロテインを購入した。


いつも購入しているのは「食はこ」さんというショップのものだ。

 

ナッツもプロテインも毎日確実に摂取するものなので、わけのわからない余計なものはないに越したことがない。

 

生活の基本中の基本、基礎中の基礎、根本中の根本、中核中の中核は「寝ること、起きること、食べること、排泄すること」だ。

 

これらは生きている限り、どんな状況下にあっても避けられないし、我々人間が絶対的に必要とする営みであるため、蔑ろにすることはできない。

 

だから日常的に摂取するものはなるべくクリーンなものがいい。

 

ナッツは素焼きの無塩のもので、プロテインは完全無添加であるため、特に飽きもせず、淡々と安心して摂取し続けることができている。

 

ナッツはひと掴み分を小皿にのせて、ぼーっとしながらぼりぼりと食べるだけだ。

 

うますぎるので一定の自制心がないと食べすぎてしまうリスクがある。

 

私もかつて当該ナッツを食べ始めるととまらなくなってしまい(その時は飲酒習慣があり、酒のつまみとしても最適すぎた)、自暴自棄になってしまい、数日で1袋(850グラム)を空にしてしまったことがある。

 

一定の自制心を身につけるためには、使わないものを手放してモノを減らすこと、そして瞑想すること、これらが効果的だと思うのだけれど、その手の話はここでは割愛する。

 

プロテインは無調整豆乳に溶かして、そこにオリーブオイルとピンクソルトを少し入れるとうまい。

 

値段も他社のナッツやプロテインに比べるとリーズナブルだし、楽天市場にも出店してくれているので、自称楽天経済圏の住人である私にとってはありがたい。

 

プロテインは確かに朝食用に買ったのだけれど、ここ数日は朝食からプロテインを抜き、プロテインは筋トレ後に摂取することにして、朝食は白湯とナッツだけにしている。

 

朝食が白湯とナッツだけでも意外と昼食時までもつ。

 

ある時から私は朝食をあまり食べないようにしたのだけれど、実際にその方が頭がスッキリして集中力も続きやすいように思う。(しかも痩せる)

 

今のところ特段の問題もないので当面はこれでいくか。