おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

【愛用品】線香皿を新調した

f:id:osukawa:20230625151958j:image
先日、線香皿を購入した。

 

私はリラックスするために一日一本くらいのペースで線香を焚いている。

(OLが焚くようなシャレオツツーケーパイオツカイデーなお香ではなく、その辺のスーパーや薬局に売っている毎日香みたいな感じのニュアンス的な雰囲気の仏壇用の線香だ)


f:id:osukawa:20230625152032j:image
これまでは別の線香皿を使っていたのだけれど、諸行無常の理によって、同線香皿内の不燃布が消耗したのか、線香が途中で消えてしまうということが頻発してきた。

 

それに伴い何度も線香に点火し直さなければならず、面倒になり、線香を焚くこともなくなってきてしまっていた。

 

そうなると、同線香皿もそして線香も使わないまま放置することになり、そうなると我が家の整理習慣、つまり使っていないものは捨てるという習慣により、線香皿も線香もゴミ箱行きとなってしまう。

 

まぁ、それはそれでいいのだけれど、線香を焚くとやっぱりいい感じにリラックスできるので、線香を焚く習慣を手放すのは惜しい。ということで、線香皿を新調したわけだ。


f:id:osukawa:20230625152134j:image

購入した線香皿は日本製で、作りもシンプルで、何よりも線香を置く部分がステンレスの網でできているので、線香が確実に燃えきってくれる。横型なので灰も飛び散らないし、仏壇用の線香のサイズにもぴったりでとても気に入っている。

 

線香を焚くお気に入りのタイミングは掃除をした後で、線香の匂いの立ち込める掃除した部屋の中でコーヒーを飲みながらぼさっとするのは中々に良い時間だ。

 

実に良いものを買うことができた。

大事にしていこう。