おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

メガネを洗い始めた

眼鏡をかけて生活していると、一日の終りには結構汚れていることが多い。

 

特に料理なんかをするとはねた油なんかが付着してしまう。

皮脂汚れも意外と付いている。

 

その状態で布製のメガネ拭きで拭き取ろうとするとただただ油が伸びるだけ、そしてメガネ拭きも汚れるだけになる。

 

よって、私はダイソーの使い捨てのウェットタイプのメガネクリーナーを使っていたのだけれど、それがある日から手に入らなくなった。

 

100円で30枚入りで、とても使い勝手が良かったのに残念ではあるが、諸行無常の理によって、商品も入れ替わっていく必要があるのだろう。

 

ないものは仕方がない。

 

そこでドラッグストアで目についたものが、「メガネのシャンプー」というもので、これをもってすればメガネを丸洗いできるという。

 

多少の手間はかかるが、ウェットタイプのメガネクリーナー以上に根本的に汚れを落とせることは間違いない。

 

メガネは毎日使うものであり、衣服同様に清潔であることに越したことはない。

 

早速購入し、使ってみたのだけれど、メガネの汚れが実によく落ちてとて気持ちがいい。

 

商品の裏面には1回につき6~10ショットと記載されているのだけれど、個人的には1ショットで十分だと思う。

 

1ショット分を指でメガネ全体に伸ばし、指の腹で軽くこすってあげる。そしてその泡を水で洗い落とす。すると、メガネ全体がすごくきれいになる。水の弾かれ具合でそれはすぐにわかる。

 

1回買えば、けっこう長持ちするのではないかと思う。

 

掃除や洗濯や歯磨き等、日常的に使うものを日常的にきれいにしていく習慣、整えていくという習慣は何とも言えない心地よさをもたらしてくれる。

 

メガネを洗うというのもそういった習慣の一つになると思う。

 

おかげでいい習慣を身につけられそうだ。

 

長く愛用していこうと思う。