おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

エガちゃんねる対策でも考えるか

最近スマホを見る時間が増えてきている。

 

そしてその原因ははっきりしていて、それは江頭2:50さんの「エガちゃんねる」にはまりつつあるからだ。

 

とんでもない中毒性だ。

 

自分にとって何か楽しいことやおもしろいことがある時、それを非生産的だからといって禁欲に走るのはよくない。

 

だからといって、欲の赴くままに際限なく貪ることもよくない。

 

欲との付き合い方はゼロでもないし、無限でもない。

 

自分にとってちょうどいい頻度や時間内で付き合う必要がある。

他の基本的な生活(睡眠や食事や運動や仕事)を阻害しない程度の頻度や時間や量に調整した上で付き合う必要がある。

 

欲にはきちんと向き合って、きちんと満たすことによって解消していく必要がある。

 

きちんと満たしていくと、ある日「なんかもうもういいや」という状態になり、すぱっとやめられるようになることが多い。

 

私もこれまでゲームやアニメや映画やスニーカーや洋服など始め、色々なことにはまってきたが、ある日をさかいに急に興味がなくなっていくということを何度も経験してきた。

 

それは一つ一つの欲をきちんと満たしきり、そこにどんなに時間やお金を費やしても、その前後で何も自分は変わらない、その前後で何も自分の日常は変わらないということに気がついたからかもしれない。

 

(ある欲がなくなったという意味での変化はあったかもしれないが、また別の欲が吹き出てきただけだ)

 

んじゃあ今の私の場合はどうかというと、ここ最近はエガチャンネルを見たいという欲に飲まれてしまっている。

 

そのせいで寝る時間が遅くなってしまったり、本を読む時間がとれなくなってしまっている。

 

基本的な生活が崩れてしまっている。

 

だからと言って、エガちゃんねるを見たいという気持ちがある限り、その気持ちを否定したり、ムチを打って滝行等を行う必要はなく、どうほどよく付き合っていくかを考えればいいだけだ。

 

今は際限なく見てしまっているため、そこが問題だ。

 

見る時間を決める必要がある。

 

夕食中だな。

 

夕食中に1回分を見る。

見終わったら、皿洗いをして、以降はスマホを触らない。

 

これでいってみよう。

 

声出して切り替えていこうと思う。