おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

【愛用品】フロスを購入した


f:id:osukawa:20230513080642j:image
先日フロスを購入した。

 

私は友人からの勧めで寝る前に歯ブラシによる歯磨きに加え、フロスをすることが習慣になっている。

 

フロスをやると、思った以上に歯間にゴミや汚れが溜まっていることがわかる。

 

仮にフロスをやらなければそのゴミが歯間に詰まったまま唾液や口内細菌によって分解されるなり腐敗するなりして、とにかく口内がアッパラパーな状態になるわけだ。

 

フロスを習慣にする前は何とも思わなかったが、今では上記のようなことを考えただけで、まじでやべぇどす、と戦慄する。

 

当たり前のことだが、歯が生えている限り、私たちは歯を毎日使う。

毎日使うということは、大事なものということだ。

そして、毎日使う大事なものだからこそ大事にする必要がある。

 

仏から言わせると、私たちは基本的に脳髄がアッパラパーでロックンロールな状態であるため、毎日実際に使うものを大事にせず、時間もお金もかけず、ほとんど使わないものを大事なものであると錯覚し、どうでもいいものに時間とお金をかける。

 

自称正常な人は、例えば麻薬中毒者を見た時に、あんな麻薬なんかに時間もお金も費やして、もっと自分を大事にしないと、と喚き散らすが、さて当の本人は自分の時間やお金を大事なもの、つまり自分が実際に使っているものに集中して使えているのかしらん。ほとんどの場合、できていないだろう。私も当然できていないっつたい。

 

実際に使わないものというのは、なくてもいいものであり、ゴミ同然だ。麻薬に大量の時間とお金を費やすこととゴミに大量の時間とお金を費やすことは、時間とお金を大事にしていない、すなわち自分を大事にしていないという意味では五十歩百歩だ。

 

ということは頭でわかってはいても、つい使わないものに時間やお金をかけてしまう、自分を粗末に扱ってしまう、そんな私でも歯は少なくとも大事にしようと思う。

 

歯は大事なものだからどんどん金をかけたるどー、負けへんどー、と意気込むのはいいが、フロスは近くのドラッグストアで買うと1個40mで400〜500円くらいになる。少し高い気がする。

 

だがしかーし、メルカリやラクマなどのフリマアプリだと40m×10個で1000円くらいで購入できる。質も近所の歯医者さんに置いてあるメーカーと同じものなので十分だ。出品者の方にまじで感謝。

 

これからもフロスは続けていこう。