おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

久々の登山


f:id:osukawa:20230717081521j:image
昨日は久しぶりに山に登ってきた。

 

私は日帰り登山が好きで、暖かい季節にだけ登るようにしている。

寒い時期に登るとなると装備が色々と必要になり、ものが増えるからな。


f:id:osukawa:20230717081604j:image
登ったのは奥多摩の山で、約1年ぶりの登山だった。

やはり自然の中を黙々と歩くのは気持ちがいい。

 

息が絶え絶えの中、補給する水もお菓子も旨さが格段にあがる。

いつもの玄米おにぎりも自然の中で食べるとすごくうまい。

 

人間の感覚というのは文脈によってどうにでもなるものなのだろう。

 

登山の後は、銭湯で汗を流し、サウナを満喫する。

登山の疲れがあるので、外気浴中には思わずうたた寝をしてしまう。それがまた気持が良い。

 

登山とサウナで体力を消耗すると腹が減るので、次はラーメンを食べた。

 

帰り道に中々有名なラーメン屋があったので立ち寄ってみたのだけれど、気に入った。近くに行くことがあれば、また食べに行きたい。

 

帰宅するともうクタクタで、とりあえず洗うべきものは洗濯機に放り込み、しばらくぼさっとして、午後8時過ぎにはもう寝た。

 

よく眠れてすっきりしている一方で、体の所々に心地の良い筋肉痛がある。

 

今日は洗濯をして、あとは本を読んだりしてゆったりと過ごそう。

 

とりあえず山と全ての関係者の皆様へまじで感謝。