おすかわ平凡日常記

整え続ける日々

サンスベリアを育て始めた

金曜日は飲みすぎてしまい、土曜日の午前はとんでもない頭痛に苦悶しては寝てを繰り返し、正午になってようやく頭痛がおさまり、体が言うことをきくようになってくれた。

 

その苦悶の中、なぜか今日はサンスベリアを買いにいこうという思いが湧き起こってきたため、諸々の家事や筋トレを済ませた後、ダイソーへ行き、サンスベリアを買ってきた。

 

というより、飲みすぎた前日、帰宅してからなぜかサンスベリアについて調べていて、その時からサンスベリアを買いに行こうと決めていたんだった。


f:id:osukawa:20240407091946j:image

ダイソーではサンスベリアと鉢と鉢皿を購入。

計330円。

 

それからスーパーの園芸コーナーで軽石を購入。

計220円。

 

合計550円でとりあえず観葉植物デビューを果たすことができた。

 

f:id:osukawa:20240407091957j:image

ダイソーサンスベリアは葉っぱだけであるため、まずはその葉っぱから根を生やす必要があるらしい。


f:id:osukawa:20240407092127j:image

Youtubeを見ながらなんとか形にした。

 

そしてサンスベリアというのは水を必要とはするものの、湿度が苦手らしいので、水は一月に一回やればよく、さらに冬は水やりが不要らしい。

 

とにかく乾燥気味の環境を作ってあげたほうがいいらしいので、あまり手間はかからなさそうだ。

 

まだまだわからないことだらけなので、適宜調べて必要な情報は入手しておく必要があるな。

 

まずは小さめの鉢からはじめて芽がでてきたら少し大きめの鉢に植え替えようと思う。

 

植物が部屋にあると、簡素で殺風景な私の部屋も少しは趣が増したような気がする。

 

大事に育てていこうと思う。