おすかわ諸行無常日記

人生まじで諸行無常

自分にとってプラスの情報かそれ以外か。

わたしはテレビやネットのニュースも見ないし、新聞も読まないし、SNSにおいて友人や芸能人をフォローしていないが、困ったことは全くない。


どうしてニュースを見ないのかというと、それらが私の生活にとって特にプラスにならないからだ。


誰がどこで何をした(している)という情報、今日は何が起こったという情報は、それを知ったところで私の生活を微塵も変えることがない。一切、影響しない。


そのような情報はわくわくもしないし、無益な情報であるため、積極的に知ろうとは思わない。なので私はニュース等には基本的にアクセスしない。


アクセスしなくてもよほど大きな出来事に関するニュースであれば、周囲の人間との日常会話の中で知ることができる(それさえも知る必要性を感じないこともあるが)。


だからといって情報収集をしないというわけではない。


積極的に集める情報は自分にとってプラスになるであろうことのみに絞り、調べる。そして基本的にお金を払って書籍を通じて情報を集める。


自分の知りたいことだけ知ろうとすると、どうしても物事の見方が偏ってしまうこともあるので、乱読も並行して行う。


それでもどうしても偏りは生じてしまうことを認識し、自分の見方を絶対視しないように心がける。


これが理想だな。