おすかわ諸行無常日記

人生まじで諸行無常

2021年11月25日

今日は7時前に起床。


朝からネットで革靴を物色し始めてしまった。


これは人間の五欲(食欲・金銭欲・名誉欲・色欲・睡眠欲)の中のどの作用によるものなのか。


結論から言うと、名誉欲と金銭欲と色欲だろうな。


私はフォーマル靴と言われる内羽根の黒のストレートチップの革靴を持っていない。


ということは、この頃の私は当該革靴を履くことにより、礼儀を弁えているきちんとした人間と見られたいという名誉欲がある。


また、良い革靴を履くことによって外見を取り繕い、あわよくばそれによって異性を幻惑し、ものにしたいという色欲がある。


であれば、その持ち前の名誉欲と色欲に従って革靴を即刻購入すればいいのだけれど、それができないのは金銭欲があるからで、買うということは金がなくなるということであるから、それは持ち前の金銭欲が簡単には許さへん。


というように、煩悩具足の凡夫として朝っぱらから煩悩に振り回されている始末であーる。


朝食をすませて労働へ。


新調した革カバンとマフラーは絶賛活躍中で、本当に買ってよかったなーとしみじみと思う。


今日の労働も何かをしたはずなのだけれど、思い出そうとしてもほとんど思い出せない。


まさに泡沫・夢幻のごとし。


このようにして凡夫の人生も水泡のように最終的には何の手応えもなく終わっっていくのだろうなー。まじで諸行無常


労働後は筋トレをし、夕飯。


シャワー、瞑想。


これは本でも読んで寝る。